タレントのファーストサマーウイカさんが7月5日、自身のTwitterを更新し「妊娠した?とか憶測でおっしゃるのは私はとても失礼に感じます」とつづった上で事実関係を否定した。
このツイートについては、女性などから「普段言いたいことを代弁してくれた」などと多くの賛同の声が寄せられている。
ウイカさんはTwitterで「妊娠した?とか憶測でおっしゃるのは私はとても失礼に感じます」と投稿した。SNS上であがった自身の妊娠についての憶測について言及したものとみられる。
続けて、妊娠については「予定もないです」として否定していた。
投稿文の最後は、「ちなみにそういった類の言葉は本人から発言が無い場合、軽々しく言わない方がいいと私は思います。それぞれの環境がありますから」と締めている。
このツイートを見た女性からは「普段言いたいことを代弁してくれた」「本当そう。余計なお世話でいつも不快に思っていた」「妊娠した?って聞かれてすごく傷ついた経験があったので、こういう風に影響力のある人が発信してくれてうれしい」などと、賞賛の声が多く寄せられた。
ウイカさんのこの投稿には、6日午後2時の時点で4万以上の「いいね」が付くなど大きな反響があった。
日本では、芸能人をはじめ著名な人が結婚発表した際の報道で、結婚の事実だけでなく「尚、現在妊娠はしていない」などと妊娠に言及した一文を目にすることもある。
妊娠について言及する意味があるかどうか、メディア自身も問い直す必要があるかもしれない。