モデルのダレノガレ明美さんが5月11日、一部で報じられた薬物使用の疑いを払拭するため毛髪検査を行うことをTwitterで発表し、改めて抗議する姿勢を示した。
ダレノガレさんはTwitterで「明日、毛髪検査行ってきます。もちろん、立ち合いさんもつけての毛髪検査です! しっかりやります! 尿検査は数日前の結果しか出ないみたいで、毛髪なら3〜4ヶ月以内に薬物を使用してた場合アウトなので! 結果までは少し時間かかるみたいですが、しっかりやってきます」とつづり、報じられた疑いを晴らすために検査を受けることを表明した。
ダレノガレさんをめぐっては、5月5日に一部のニュースサイトで薬物使用の疑いが報じられた。当該記事は現在、すでに削除されている。
この報道に対し、ダレノガレさんはTwitterで「いつでも目の前で検査します! そして、こういうの本当に営業妨害だからそろそろ法的な措置する考えでいます!」と反論していた。
ダレノガレさんの所属事務所・株式会社『LIBERA』は5日、公式サイト上に抗議声明を発表。
「あたかもダレノガレ明美に薬物使用の事実があるような報道がなされ、それにより各種SNSにて情報が拡散されている状況がございました」と報告し、報道記事の削除を申し入れたことを明かした。
その上で、「今回のような虚偽のニュースを記事の削除をもって看過する事はできないと判断し、内容証明で警告書の送付を行い、このような虚偽の記事が掲載された経緯の説明と訂正謝罪記事の掲載を求める所存です」とし、「万一、要求が通らない場合は断固として法的手段により対処して参ります」と強く抗議していた。