卒業袴のレンタルサービスを行う株式会社鈴乃屋は、新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になるなどで袴のレンタルを取りやめる場合、キャンセル料なしで代金を返金する。3月3日、ハフポストの取材で明らかにした。
キャンセルは、公式サイトの専用フォームで受け付ける。
キャンセル料なしで代金返金 東日本大震災以来の対応
鈴乃屋の広報担当者は、「新型コロナウイルスの感染拡大で袴を予約された方々も困惑しておられると思いますので、今回はこのような対応とさせていただきました」と回答。
同社がキャンセル料なしで代金を返金する対応を取るのは、東日本大震災が発生した2011年以来。
「(2011年)当時は東北地方で影響が大きかったが、今回については全国規模。早い段階で皆様にご予約をいただいていたので残念な気持ちです」と異例の対応についてハフポスト日本版の取材に対してコメントした。
2020年もすでに1万件ほどの予約が入っていたことを明かし、3月3日の時点ですでに数百件のキャンセル申し込みがあるという。
通常は規定に基づいてキャンセル料を徴収しているため、経済的な損失について「会社としては当然ある」としながらも、「卒業式が中止の場合でも袴の着用や記念撮影を希望されるお客さまが多くいらっしゃるので、出来る限り皆様のご要望に沿うべく、調整をいたします」とコメントした。
今後の対応については、決定次第、順次公式サイトに掲載するとしている。