ネットバンクの楽天銀行で、5月7日午後3時現在、公式サイトにアクセスしづらかったり、口座にログインできず取引ができないなどの障害が発生している。
共同通信などによると、同行は現在、システム障害かどうかを含めて原因を「調査中」としている。
ネット上では、「ログインできない」「10連休のしわ寄せ」「早く復旧して」などと困惑の声があがっている。また、ウェブサイトだけでなく、スマートフォン向けのアプリでも接続エラー状態となった。
日経新聞によると、10連休明けとなった5月7日、同行ではカードローンの引き落としなどが一括で処理される予定だったという。なお、現金自動預け払い機(ATM)を通じた取引は通常通り可能だという。
初めての10連休を終えて、現金の引き出しや送金の機会が多くなる中でのトラブルとなった。