こんにちは。 【3秒で惹きつけ7秒で信頼を与えるリーダーの為の話し方】and代表の大塚美幸です。
前回、気を付ければ誰でも出来る「元局アナが教える、話上手になる10のポイント」をご紹介しました。読んでくださった方々から多くのご質問・ご相談を頂ました。ありがとうございます。
個々にメールでもお答えしていますが、本当に数多く頂いたので1番多かった質問にお答えします。
1番多かった質問 「とにかく人前で話すことが苦手です!どうしたら良いでしょうか??練習すれば変わるのでしょうか?」です。
最初に答えから。 「安心してください。 必ず、変わります!」
人前で話すことに対して苦手意識を持っている日本人は約47%という結果を以前見たことがあります。2人に1人くらいなのも当然だと思いました。なぜなら、日本の学校では人前で話す練習をしていないからです。全く習ったことがないのに上手くできるなんて都合のいい話は、残念ながらありません。
この状況をゴルフで例えてみます、イメージしてください。今まで1度も練習したことがないのに突然ゴルフのラウンドへ行くことになったあなた。テレビなどで見たことはあっても練習したことはないので全然上手く打てません(汗)一緒にまわっている人たちの目が気になり、焦る、そしてスコアも最悪。これではゴルフが嫌いになったり、苦手意識を持ったりしても不思議ではありません。
では、もし3ケ月前からスクールへ通い練習をはじめ、本番の前にプロについてもらいラウンドレッスンへ行ってから参加したら、どうだったでしょうか?一緒にまわる人たちと話も弾み、楽しい1日になり、また行きたいと思ったのではないでしょうか。
人前で話すことも同じです。1度も習ったことがないのに「発表/プレゼンしてください」と言われなんとなくやってみる。これでは上手くいかないですし、嫌いになる・苦手意識をもってしまうのもわかります。
という訳で今回は、誰でも簡単にできる「スピーチ苦手意識をなくす8つのステップ」を順を追ってご紹介していきます。
苦手意識がなくなるかどうかは「やるか、やらないか」の違いだけです。ぜひ実践をしてください。
1)目標を持つ
目標としている人はいますか?近くにいる方でも、メディアで見る方でもOKです。まずは、目標となる人をみつけてください。
2)なぜ目標と思えるのか考える
上記1で理想とした人はどんなところが好きですか?出来るだけ細かく考えてください。
3)自分の現状を確認
今の自分の話し方は、どのような状態でしょうか?どんな点が気になりますか?良い点、改善したい点両方を細かく考えてください。
よくわからないという方は、自己紹介を1分くらいでビデオに撮り確認してください。いやでも自分の良い点・改善点がみえます。うーん... と思う方は、ビデオを友達や家族などにみてもらい意見を聞いてください。この時、他人の意見を聞いて怒らないこと!自分が気にしていることを言われると怒りたくなりますので、ご注意ください。
4)紙に書きだす!
A4サイズ用紙に上記2、3を書き出してください。自分の良いところ、直したいところ大きな字で書いてください。
5)違いを認識する
理想としている人と今の自分の違いを確認してください。自分に足りないものを意識して初めて何をすべきかみえてきます。これも紙に書き出してみるとわかりやすいです。
6)プランを立てる
上記5で足りないものが分かったら、どうやって足りない部分を埋めていくか改善していくかプランを立ててください。
7)即、実行!!!
6で立てたプランは必ず実行してください!やらないと変われません!毎日でなくてもOKです。1日おきでも良いので、最低3週間は継続してください。
8)プロに確認する
出来ているか、いないか、プロに確認してもらってください。ゴルフと一緒です。我流だといつまでも答えが正しいのか間違っているのか分かりません。
弊社・私に聞いて頂ければ嬉しいですが、どこでも誰でも良いです。どんな職業であってもプロと素人の違いは大きいからです。1度で良いので、確認してください。継続できない、やり方が分からないという場合も気軽に相談してください。
最後に!
必ず、実践してください。 やるか、やらないか。 結果は、その違いのみです。
頑張るあなたを応援しています。話し方は1度身につければ、あなたを、いつどんな時も輝かせ助けてくれる魔法のツールです。人生は1度きり!実り多く楽しい毎日になるよう何事も前進あるのみです。
話し方・プレゼンに関するご質問、ご相談、感想など気軽にメールをお送り頂けると嬉しいです。 info@andmom.net
今日もお読み頂き有難うございます。