平昌オリンピックのフィギュアスケート男子に出場した羽生結弦が2月17日、前回ソチ大会に続き2連覇を果たした。
2017年11月に右足を負傷したあと、約4カ月のブランクを経て挑戦したオリンピック。前回王者としてのプレッシャーをはねのけ、世界の期待に応えた羽生に、日本や海外のフィギュアスケーターたちが祝福のツイートが寄せた。また、弱冠20歳で見事銀メダルを獲得した、宇野昌磨にも大きな賛辞が送られた。
24. 宇野昌磨 🇯🇵
初出場最終滑走でここまでやり遂げた小さな巨人!!! 最初のミスをコントロールしての演技は強かった。 シンプルに最高に素晴らしい演技でした。 名古屋魂最高です。 本当に自分に集中した結果が演技に出ましたね。
— ♡MIKI_m_ANDO♡ (@M1K1_ANDO) 2018年2月17日
織田信成、号泣マークが倍増
織田信成は、羽生がショートプログラムで首位に立った直後、号泣している顔の絵文字(4個)をツイートしていた。フリーを終えて羽生、宇野のワンツーフィニッシュの結果を見届けると、なんと絵文字倍増(52個)のツイートで感激を表現した。
浅田舞「歴史の1ページに残る瞬間」
祝福の声を寄せたのは日本の仲間だけではない。海外のスケーターたちからも熱いコメントが相次いだ。
羽生が尊敬してやまないことで知られるロシアのプルシェンコ
「結弦を誇りに思う!何て王者だ。(スペイン語で)やったぜ、ハビエル。おめでとう昌磨。素晴らしい闘いだった。全ての素晴らしいスケーターたちを祝福したい」
同じく羽生が憧れるアメリカのジョニー・ウィアー
「ユヅウウウウウウウ!!」
YUZUUUUUUUUUUUUUU!!!!!
— Johnny Weir (@JohnnyGWeir) 2018年2月17日
「王者に祝福を。結弦を誇りに思う。ハビエル、昌磨の素晴らしいスケートにもおめでとうを」