9月21日、島根県の一畑電車にゆるキャラの「しまねっこ」のデザインにラッピングを施した「ご縁電車しまねっこ号」が登場した。朝日新聞デジタルによると、22日は休日ダイヤに組み込まれ、松江しんじ湖温泉駅と出雲大社前駅間を走った。来年3月末まで毎日運行するという。
「ご縁の国しまね」観光PRキャンペーンの一環であるこのラッピング車両は、「しまね」の「ご縁」を感じる様々な仕掛けが施されている。車体には、島根県観光キャラクターの「しまねっこ」をはじめ、「しまね」にちなんだ8つのモチーフが描かれ、車内には「しまねっこ」のオブジェや8つの「隠れしまねっこ」、「ご縁あみだくじ」などの仕掛けが施されているという。外装も内装もピンクを基調としており、なんとも可愛らしい車両である。
「しまねっこ」は2012年のゆるキャラグランプリでは6位に輝き、じわじわと人気を集めている。今年の「ゆるキャラグランプリ2013」では「今年は去年の6位を上回って、日本一有名じゃにゃい島根県を有名にするのが目標にゃ!!しまねっこも頑張るから、ぜひみんにゃも投票してもらいたいにゃ。」と島根県の知名度を上げるため奮闘している。
Twitterでは、しまねっこ号のあまりのかわいさに乗ってみたいという声も。
「しまねっこ」自身もTwitterやfacebookでしまねっこ号のPRに余念がない。
これまでも全国各地で様々なキャラクターのラッピング電車が登場していた。その写真を一部紹介しよう。
関連記事