猫はクールな生き物で、犬と違って甘えてこないと思ってない?
いやいや、猫の中にも甘えるのが大好きな猫もいる。
アメリカ・メーン州にあるアニマルシェルター「アニマル・レフュジー・リーグ・グレイター・ポートランド」で保護されていた15歳の茶トラ・ドギーは、とにかく抱っこが大好き。
同シェルターのFacebookによれば、抱っこされていないと「悲しそうな鳴き声が、銀河系のかなたから聞こえてくる」という。
職員も、可愛いドギーを24時間抱いていてあげたいものの、そうすると仕事ができないというジレンマがある。
そこで、職員のロバート・ウェイマーさんが考えついたのがこれ。人間の赤ちゃん用の抱っこ紐をアレンジした。
「ロバートがドギーをハッピーにしながら、仕事もできる方法を考案しました」
ドギーはとても気に入ったようだ。
抱っこ紐には、さらに嬉しい効果が。
ロバートさんがドギーを抱く写真が拡散し、ある家族がドギーを引き取りたいと申し出たのだ。
「ドギーは人間のそばにいるのが好きで、抱っこが大好き。おしゃべりな猫でキスもしてくれます。人間だけじゃなく、他の動物たちとも仲が良くて、毛繕いをしてあげることもあります」とシェルターのジェアナ・ロスさんは語る。
職員の愛とアイディアが、炎症性大腸炎でシェルターで治療を受けていた15歳のおじいちゃん猫を幸せにした。
ハフポストUS版の記事を翻訳しました。