佐野研二郎さんがデザインした2020年東京オリンピックのエンブレムがベルギーの劇場のマークと酷似していると問題になっている中で、佐野さんにプレゼント賞品のデザインを依頼していたサントリーは8月13日、該当する賞品の一部を取り下げると発表した。賞品をデザインした佐野研二郎氏から申し出を受けたという。
サントリーが取り下げたのは、佐野さんのデザインによるトートバックをプレゼントする「夏は昼からトート」キャンペーンの一部の賞品。全30種類の中から、8種類を取り下げた。このうち、「No.8」のフランスパンを使ったデザインのものは、他社が撮影した写真を無断使用したのではないかとの指摘が出ていた。
取下げられた賞品は次の通り。
なお、サントリーはキャンペーンページから、佐野さんのプロフィールも削除した。
佐野さんはこの日、自身の事務所の公式サイトでこの問題に関する声明を発表した。声明全文は以下のとおり。
****
サントリーオールフリー「夏は昼からトート」
キャンペーンのトートバックデザインについて
現在、ネット上などにおいて著作権に関する問題が
あるのではないかというご指摘が出ており、
その件について、キャンペーンを楽しみにしていただいている方々や、
応募いただいた方々をはじめ、多数の方々にご心配を
おかけしてしまっている状況がございます。
また、クライアントであるサントリービール(株)様および
その他の関係者にお問い合わせが寄せられております。
このような状況を受けまして、今回 MR_DESIGNといたしましては、
いくつかのデザインについての取り下げをお願い致しました。
これらのデザインについては、
いずれも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものでは
ありますが、現在、専門家を交えて、
事実関係等の調査・検討を開始しております。
しかしながら、キャンペーンを楽しみにしていただいているお客様に、
更なるご迷惑をおかけすることは弊社の本意とするところではありません。
既にキャンペーンに御応募いただいた方々、
そして常日頃から当社のデザインを御愛顧いただいている方々に対しては
大変心苦しい限りですが、何卒、御理解のほど
よろしくお願い申し上げます。
※なお、取り下げをお願いしたデザインは次の8点です。
(No.6, No.7, No.8, No.12, No.18, No.19, No.20, No.24)
MR_DESIGN, INC. 2015年8月13日
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー