きょうも桜の便りが続々と届き、京都では満開に。週末は山陰から関東で桜を楽しめそうです。桜の開花前線は北陸から関東北部あたりを北上中。みちのく入りは秒読みで、北海道は5月になるとともにピンク色に染まりはじめるでしょう。
きょうも全国的に春らしい暖かさとなり、桜の便りが続々と届きました。京都や岡山、松江、鳥取では満開に。週末は山陰や近畿、北陸で桜が見頃となるでしょう。また、関東のお花見は、南部では少し標高の高い所へ行くか、北部がオススメです。金曜から土曜は「花に嵐」が予想されています。上の図の紫色の地点では、満開から数日過ぎているため散ってしまわないか、心配なところです。でも、散り際の桜もまた味わい深いですね。
■ 桜前線 みちのく入りは秒読み
きょうは富山と彦根で開花の発表がありました。桜の開花前線は今、北陸から関東北部付近を北上しています。
日本気象協会ではきょう、第7回の桜開花予想を発表しました。
今週末は一時的に寒の戻りがありますが、東北の開花は全般に平年並みか早い見込み。気象台の観測ではありませんが、いわき市は4月3日の予想。福島市は8日、仙台は10日の予想です。15日以降は東北北部からも開花の便りが届くでしょう。
桜前線が津軽海峡を渡るのは5月はじめ。北海道ではほぼ平年並みの開花となるでしょう。函館は5月2日、札幌は3日、旭川は5日の予想。ゴールデンウィーク後半はお花見を楽しめるでしょう。
気象予報士 防災士
一児の母となり、公私ともに奮闘中。
【関連リンク】