ロボット開発企業 Boston Dynamics が犬型ロボット Spot が、本物の犬と戯れる動画が公開されています。この犬、Android の父であり元 Google のアンディ・ルービンの愛犬、コスモなのだとか。
動画はアンディ・ルービンが CEO を務める企業 Playground.Global の駐車場で緑地帯に佇んでいた Spot を見つけたコスモが吠えかけるシーンからスタート。おもむろに緑地帯から出てきた Spot に対しコスモは若干ビビりながらも、さらにエキサイトします。
我々の目には、すでに見慣れてきた感のあるロボット犬 Spot ですが、本物の犬たるコスモからすれば、それはおそらく不気味の谷底から現れた「似て非なる犬」だったに違いありません。
コスモは牧羊犬のごとく、Spot を後ろから追い立てるように吠えかけます。さすがに Spot を操作する技術者も手に負えなくなってきたのか、最後には Spot を"伏せ"の姿勢にして降参してしまいました。
下はおそらくコスモに見つかる前、"遊び場"の駐車場を楽しそうに(?)駆けまわる Spot。
(2016年3月2日 Engadget日本版「動画:ロボット犬と本物の犬がバトル。勝敗は?『Spot』vs『アンディ・ルービンの愛犬コスモ』」より転載)
【関連記事】
▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼