日本最大級のLGBTの祭典「東京レインボープライド 2018」。そのメイン・イベントであるパレードが5月6日、東京・渋谷で行われた。
パレードは例年通り渋谷区の代々木公園をスタートし、渋谷や原宿の街を練り歩いた。
事務局の発表によると、参加者の見込み人数は7000人で、昨年より2000人増えたという。
東京レインボープライドは、「LGBT当事者とその支援者がつながる場所となる」ことを理念のひとつに挙げている。
「結婚したい!」「みんなのおかげでカミングアウトできました」。参加者はどんな思いを胸に街を練り歩いたのか、パレードで掲げられたメッセージを写真で紹介する。
■ 飲み会で堂々と恋人を紹介したい
■ クラスのみんなのおかげでカミングアウトができました。
■ 私たち婚約中 日本で結婚したいんです
■ 彼氏と結婚したい
■ ありのまま自分でいられる社会を!
■ オープンである 他者に寛容である 違いを受け入れる
■ 教科書でLGBTに関する内容が加わりました。次はLGBTについて知識のある教員養成を進めましょう!
■ 愛し合う2人の結婚を認めてください
■ 恋は自由だー!
■ 同性婚 外国籍のパートナーに配偶者ビザを!
■ 求めるのは特権ではなく平等
■ 誰もが自由に結婚する権利
■ 隠れズ
■ 女性を好きでもいいじゃない
■ 結婚したい!
■ 恋愛しない
パレードには、政治家やタレントも参加した。
わんこも、レインボーカラーでサポートを表明。
※一部の写真のキャプションに誤りがありましたので、削除して訂正いたします。