「あれ!?今日ってプレミアムフライデーだっけ?」
そんな投稿が2月17日朝から、Twitter上に相次いでいるようです。経産省が経団連などと連携し、月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける「プレミアムフライデー」について呟いているようですが...。
違います!
実は、プレミアムフライデーの開始日は、本日(2月17日)からではなく来週金曜日(2月24日)からです。
しかし本日から始まると勘違いし、Twitterにコメントを投稿している人が多いようです。
Yahoo! JAPAN上での検索語のトレンドをランキング形式で表示する「Yahoo!リアルタイム検索」でも、本日10時時点で「プレミアムフライデー」という単語が8位にランクインしています。プレミアムフライデーの開始日を確認する目的で、検索者が急増しているのでしょうか...。
なぜ、勘違いしている人が多いの?
プレミアムフライデーの開始日は2月24日からとアナウンスされているにも関わらず、なぜ誤解が広がっているのでしょうか?
理由としては、下記のような点が考えられます。
1. 開始1週間前になり、プレミアムフライデーに関する報道が増加したことで「今日から」と勘違いしてしまった
NHKニュースでは「プレミアムフライデー 企業の対応分かれる」という見出しで記事が公開されており、この見出しでは、「今日からなのか」と勘違いしてしまう人が多いのも頷けます。
2. そもそもプレミアムフライデーの開始日を知らない
そもそも、プレミアムフライデーがいつから始まるのか、周知が進んでいないとも考えられます。政府や経団連は、プレミアムフライデーは「2月24日から開始」され、実施日は「月末の毎月金曜日(月1回)」と伝えていますが、その内容が正しく伝わっていない可能性があります。
2016年12月からプレミアムフライデーのロゴマーク申請登録が開始されてから、賛同企業としてロゴマークを登録した企業・団体は2月15日時点で2342件に達しています。しかし、ロゴマークを申請した企業はあくまで「賛同」であって、事実上プレミアムフライデーを社で「導入」するわけではありません。
改めて、プレミアムフライデーとは?
プレミアムフライデーは政府や経団連が推進しているキャンペーンで、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。2017年2月24日から全国的に実施されます。
「月末の金曜日は、早めに仕事を終えて豊か・幸せに過ごす」というコンセプトを打ち出しており、公式サイトにはプレミアムフライデーの活用例として、金曜日夕方から週末を利用する「2.5日旅」や平日の「午後ブラショッピング」、夕方から贅沢な食事に出かける「アーリーディナー」といった楽しみ方が提案されています。
【参考記事】
ハフィントンポストでは、プレミアムフライデーに関する意見を募集しています。ぜひ、Twitterで#みんな3時に帰れる?、と呟いていただけますと幸いです。集まったご意見は参考にさせていただき、場合によっては、記事内でご紹介させていただきます。