【統一地方選挙】有権者の支持政党と実際の投票先の関係をグラフ化すると?

有権者がふだん支持する政党と、実際に投票する政党はどのような関係にあるのでしょうか?有権者は普段支持している政党に、実際に投票しているのでしょうか?
|
Open Image Modal
A family casts their ballots at a polling station for Tokyo governor electon in Tokyo on February 9, 2014. Voters in Tokyo went to the polls to elect a new governor in a race that was being closely watched as a popular verdict on the use of nuclear power. AFP PHOTO/Toru YAMANAKA (Photo credit should read TORU YAMANAKA/AFP/Getty Images)
TORU YAMANAKA via Getty Images

8月に入り、統一地方選挙まで約9ヶ月ほどになりました。 今月は、花火大会等の地域イベントが毎週末に予定されています。 地元有権者が多く集まる行事を見てますと、 地元議員の姿もチラホラ見ることが多くなります。

また、そのような行事に参加したことをFacebook、Twitter等で、写真付きで報告する、現職議員、候補予定者の投稿も目立つように成る季節です。

今回は、有権者がふだん支持する政党と、実際に投票する政党はどのような関係にあるのでしょうか?有権者は普段支持している政党に、実際に投票しているのでしょうか?

前回2011年の統一地方選挙における、有権者の支持政党と実際の投票先についてグラフ化をしました。

利用するデータは公益財団法人 明るい選挙推進協会 第17回 統一地方選挙全国意識調査--調査結果の概要-からです。

まず、自由民主党を支持している人が、実際に投票した政党はどこであったでしょうか?

各政党ごとにグラフ化をしました。

【自由民主党】

自由民主党を支持する人が投票した先は、

【自由民主党 79.5%】

民主党 4.6%

公明党 1.7%

日本共産党 0.7%

社会民主党 0.3%

みんなの党 0.7%

その他 0.7%

無所属 4.6%

となっています。

自由民主党支持者の約8割弱が自由民主党に投票したことがわかります。

【民主党】

次に、民主党を支持する人が投票した先は、

自由民主党 13.2%

【民主党 68.9%】

公明党 1.2%

日本共産党 1.8%

社会民主党 0.0%

みんなの党 0.6%

その他 2.4%

無所属 8.4%

となっています。

民主党支持者の約7割弱が民主党に投票したことがわかります。

【公明党】

続いて、公明党を支持する人が投票した政党は、

自由民主党 21.8%

民主党 0.0%

【公明党 56.4%】

日本共産党 3.6%

社会民主党 0.0%

みんなの党 0.0%

その他 2.4%

無所属 8.4%

となっています。

公明党支持者の56%が公明党に投票したことがわかります。

公明党支持者が、

2003年統一地方選挙で75.5%

2007年統一地方選挙80.39%の割合で公明党に投票していたことと比較すると、

2011年の統一地方選挙においては、低めの数値が出ていることがわかります。

【共産党】

次に、日本共産党を支持する人が投票した先は、

自由民主党 2.8%

民主党 5.6%

公明党 0.0%

【日本共産党 77.8%】

社会民主党 0.0%

みんなの党 0.0%

その他 0.0%

無所属 11.1%

となっています。

日本共産党の支持者は、

2003年の統一地方選挙で74.4%

2007年の統一地方選挙で83.39%が支持政党に投票しています。

【社民党】

最後に、社会民主党を支持する人が投票した先は、

自由民主党 0.0%

民主党 38.5%

公明党 0.0%

日本共産党 0.0%

【社会民主党 38.5%】

みんなの党 0.0%

その他 0.0%

無所属 7.7%

となっています。

他の政党支持者の投票先と比較をすると、

数値が低い傾向があるようです。

社民党支持者は、

2003年統一地方選挙で60.0%

2007年統一地方選挙で47.62%で社民党に投票をしています。

数値が低下傾向にあることがうかがえます。

選挙当時の世論状況等にも大きく影響を受ける傾向がありますが、

このように、有権者が支持する政党と、実際の投票先についてグラフ化すると、政党ごとに特徴があることが見えてきます。

選挙に立候補予定のかたの名簿は何名程度集まっているでしょうか?

そして、確実に候補者に投票してくれる有権者はどの程度見込めますか。

これらの数値を参考になさってみてはいかがでしょうか?