【ポケモンGO】「歩きスマホを心配する視覚障害者が大勢います」日本点字図書館が呼びかけ

歩きスマホは自分だけが危険な目に遭うとは限らない。他人に危害を加えたり、気づかないところで迷惑をかけている可能性がある。
|
Open Image Modal

(イメージ画像)People play Pokemon GO game in Tokyo, Japan on July 22, 2016. (Photo by David Mareuil/Anadolu Agency/Getty Images)

大人気のスマホゲーム「ポケモンGO」をめぐり、政府の呼びかけにもかかわらず、歩きスマホによる事故が多発している。歩きスマホは自分だけが危険な目に遭うとは限らず、場合によっては、他人に危害を加えたり、気づかないところで迷惑をかけている可能性がある。

日本点字図書館は日本でポケモンGOの公開が始まった7月22日、公式Twitterで視覚障害者への配慮を呼びかけた。

あるTwitterユーザーは19日、ポケモンGOで遊ぶ際のマナーについて、次のように投稿。

これを受けて、日本点字図書館は21日にも、実際に視覚障害者の中で心配している人がいるとツイートしていた。

なお、あるポケモンGOのユーザーは、遊び方について次のように紹介している。

【訂正】文章中で一部「知覚障害者」となっていた箇所は正確には「視覚障害者」です。訂正いたします。(2016/07/30 00:17)

関連記事