南極を訪れた観光客らが応援する中、一羽のジェンツーペンギンがシャチから逃れて、安全な場所へと逃げ込んだ。
南極のゲルラッシュ海峡で撮影された動画には、シャチから逃れようと必死に泳ぐペンギンと、それを追うシャチの姿が映っている。
逃げ込む場所を求め、ペンギンは観光客の乗るツアーボートにジャンプ。
一度は失敗したものの、もう一度挑戦して命からがら逃げ切った。
このペンギンとシャチの逃走劇は2019年11月に撮影されたもの。2021年3月にメディアで紹介されて拡散した。
撮影したトラベルブロガーのマット・カーステンさんによると、南極をボートで観光中にシャチが現れた。
シャチは初め、ボートの周りを悠々と泳ぎ、カメラに向かって挨拶しているようにさえ見えた、とカーステンさんはデイリーメールに語る。
しかしペンギンが現れた途端に、獲物追跡に集中し始めたという。
「まるでナショナルジオグラフィックの番組を現地で見ているようでした」「ペンギンは逃げられて安心したと思います」とカーステンさんは語っている。
シャチはしばらくペンギンが逃げ込んだボートの後をついてきたものの、最後は諦めて去っていったという。
その後ペンギンは観光客が見守る中、海に戻っていった。