江崎グリコ(本社・大阪府)は11月9日、人気アイスクリーム「パピコ」と、SF小説が原作のアニメ「銀河英雄伝説」がコラボしたWEB動画「銀河エエ湯伝説」を公開した。
動画は、お風呂上がりの忙しさに疲れた女性を、銀河英雄伝説の主要キャラクターの1人であるラインハルトがパピコによって癒すというストーリー。
作品内では、宇宙を舞台に戦う原作をモチーフにしてパピコが戦艦のように連なり、宇宙を駆け、ビームを出すという異様な仕上がりとなっている。
パピコと銀河英雄伝説という、まったく想定外のコラボはネット上で話題となった。
なぜこのような組み合わせとなったのか、江崎グリコの担当者に取材した。
担当者によると、今回の動画は30代から50代の男女を狙ったもの。
この世代に人気のあるアニメの中でも、銀河英雄伝説は宝塚歌劇で演じられたり、2018年にアニメがリニューアルされたりと話題に事欠かない。
2019年には映画も公開されるので、「話題性があると考えた」と語った。
「お風呂上がり」という設定については、秋から冬にかけて寒くなるとアイスクリームのイメージが薄くなる。
この季節に冷たいアイスを食べてもらうために「体が熱くなるお風呂上がりを狙った」という。
今回の意表を突くコラボについて、Twitter上では「リスペクト半端ないけどカオス」や「ラインハルト様、なにやってんすか...」など、原作ファンを中心に反響を呼んでいる。