最近、歯医者に行くのを“自粛”していませんか?
厚生労働省の調査によると、45歳以上の2人に1人が歯周病。歯周病予防には、歯医者に行く「プロケア」と自宅で行う「セルフケア」の2つが重要です。
しかしP&Gの調査によると、虫歯や歯周病などの不安を抱えていながらも、「歯医者に行くのを控えている」人は47.6%。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「歯医者に行きづらい」と感じる人が増えているようです。
この状況下でセルフケアの重要性はますます高まっている──。そう分かってはいても、忙しい日々の中で「毎回しっかりセルフケアするのは難しい」と感じる人も少なくないのではないでしょうか。
「歯科クリーニング」レベルの”次世代型“電動歯ブラシが話題
そんな中、自宅で簡単に「歯科クリーニング」レベルの歯磨きができる電動歯ブラシが発売され話題になっています。Oral-B by Braunの次世代型電動歯ブラシ「オーラルB iO」です。
歯周病の専門医である岩田隆紀さんはオーラルB iO発表会で、「患者さんにおすすめできる電動歯ブラシ」と推奨。ADA(アメリカ歯科医師会)の認定も受けている電動歯ブラシです。
またアメリカとイギリスでオーラルB iOが先行販売されると、わずか3日で完売。家電見本市CES 2020にてイノベーションアワードを受賞するなど注目を集めています。
さらに日本で9月より開始した先行予約販売においても、開始から想定の倍以上の予約件数が入るなど、大きな反響を呼んでいます。
専門医からも世界からも、なぜオーラルB iOはそんなに注目されているのでしょうか。
「歯磨きの理想を現実にした」オーラルB iOの効果は?
オーラルB iOは「自宅で歯科クリーニングレベルの効果がある電動歯ブラシ」として注目を集めていますが、本当に歯科クリーニングレベルの効果があるのでしょうか?その根拠をオーラルB iO開発チームのドミニクさんとアイチャンさんに聞きました。
なぜ歯科クリーニングレベルの電動歯ブラシが実現できたのか。その鍵を握るのは「電動歯ブラシの駆動方式」にある、とドミニクさんは語ります。
電動歯ブラシの駆動方式、というと難しいイメージがあるかもしれませんが、実は駆動方式によって磨き心地や効果が異なるため、電動歯ブラシ選びの際にはよく注目されるポイントです。
これまで超音波式、振動式、回転ブラシ式の大きく3つがあり、例えば超音波式は一般的に刺激が少なく歯茎に優しい分、歯垢除去力はそこまで高くない、などそれぞれ特徴があります。
特に回転ブラシ式は30年前に発売されてからずっとオーラルBの代名詞であり、世界的医療機関からも最も高い歯垢除去を達成する駆動方式を持つとされていました。
しかしドミニクさんはオーラルB iOはこの3つのどれにも当てはまらない、「次世代の駆動方式」を開発した、と言います。
ドミニクさんは、「だからこそ、歯科クリーニングレベルの磨き上がりが実現したんです」と語った。
約70%の人が「正しく磨けていると“思い込んでいる”」
いくら良い電動歯ブラシでも、正しい使い方をしなければ効果が最大限発揮されません。
そこで、オーラルB iO開発のために「毎日の歯磨き習慣そのものの性質をゼロから見つめ直した」と話すドミニクさん。1800人以上のユーザーを調査した結果、「歯茎のダメージの不安」が原因で約80%の人に“磨きムラ”があること、さらに約70%の人が「正しく磨けていると“思い込んでいる”」ことが分かったといいます。
そんな歯磨き習慣の改善するため、オーラルB iOに「簡単に効果的で正しい磨き方が分かる機能」が搭載されました。1つはスマート押し付け防止センサーです。
電動歯ブラシを使う際、強く押しつけすぎると歯や歯茎を痛めてしまう可能性があります。そのため前述の調査の通り、「歯茎のダメージの不安」でどれくらいの力を入れればいいのか分からない、という人も少なくないでしょう。
このスマート押し付け防止センサーは、適切な力加減で磨けている時は緑、力が強すぎるときは赤、弱すぎる時は白に光ることで正しい「ブラッシング圧」を教えてくれます。
もう1つは人工知能(A I)ブラッシング認知機能です。歯ブラシ本体とスマートフォンの「オーラルBアプリ」を連携させることで、磨き残しがある場所が簡単に分かるようになっています。
電動歯ブラシは短時間で「スッキリ磨けた感覚」を得られる分、「正しく磨けていると“思い込んでいる”」ことも。しかしオーラルB iOは何千人ものブラッシングパターンを学習したA Iが磨き残しをリアルタイムで教えてくれるので、歯医者で正しい磨き方を教えてもらっているかのようです。
自分の歯磨きのクセを知れば、より効果的な歯磨きができるのではないでしょうか。
オーラルB iO、実際の使い心地は?
筆者はこれまで手磨き派で、電動歯ブラシは上述の調査の通り「強すぎて歯茎に悪そう…」という漠然としたイメージを抱いていました。しかし、最近は新型コロナウイルスのこともあって歯医者から足が遠のき、「歯のクリーニングがしたい」欲が高まっています。
リニアモーターカーのパワーってどんな感じなんだろうか。オーラルB iOのスイッチを入れると、振動が非常に繊細。口の中に入れると想像よりも優しい磨き心地で、歯の表面から歯茎のキワまでしっかり磨けている感覚がありました。スッキリとした磨き上がりで「口の中が気持ちいい」とオーラルB iOの効果を実感しました。
普段電動歯ブラシを使っているパートナーにも使ってもらうと、「振動が全然違う!」と驚いていました。スマート押し付け防止センサーが白く光ることが多く、「今までの力の入れ具合は弱すぎたんだな」と自覚できたようです。
日本歯科医師会によると、日本人の4人に3人がもっと若いうちから歯の健診や治療をしておけばよかったと「後悔」しているという調査結果も。人生100年時代、長く健康な歯でいるためにも、歯のケアは早くから始めるのが重要です。「歯科クリーニングレベルの電動歯ブラシ」で歯磨きをアップデートしてみてはいかがでしょうか。