アメリカのオバマ大統領が11月4日、ノースカロライナ州で民主党候補ヒラリー・クリントン氏の応援演説をしていたところ、共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持者がプラカードを掲げて立ち上がった。周囲のクリントン氏支持者が聴衆がブーイングを飛ばす中、オバマ大統領はそのトランプ支持者を擁護した。
オバマ氏の演説中に突然立ち上がったトランプ支持者を聴衆が罵倒したとき、オバマ大統領は一瞬騒ぎを抑えられなかった。その後、支持者の抗議する権利を擁護した。
11月4日、ドナルド・トランプ氏の支持者が、ヒラリー・クリントンを応援するためにノースカロライナ州フェーエットビルで開かれた集会にてオバマ大統領の演説を中断させた。
軍服を着たこの男性がトランプ氏支持のプラカードを掲げて立ち上がった時、演説は一時中断された。間もなく彼は警備員により連れ出された。
オバマ大統領は「ちょっと待って」と何度も呼びかけたが、聴衆は大声を上げ始めた。
オバマ大統領は「みんな、席に座って、しばらく落ち着こう」となだめた。
「いま、自分が応援したい候補者がいる、1人の紳士に出会った。彼は何もしていない。心配することはない」
大統領は聴衆に、そのトランプ支持者は退役軍人のようだ、彼の(軍人としての)功績は尊重しなくてはいけないと呼びかけた。
その後の大統領の対応は完璧だった。
「私たちは、言論の自由を尊重する国にいる。ブーイングは止めよう。投票に行こう」
ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。
▼画像集が開きます
(スライドショーが見られない方はこちらへ)