世界一過酷な航海レース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦中の白石康次郎さん、まもなくゴールへ

これまで、一周を達成できた人は、宇宙飛行士の数よりも少ない。生きて帰ってこられるのかすら分からないほどの過酷なレース。風だけを頼りにたった一人で、世界の海を一周した男が、3ヶ月ぶりに帰ってくる。
Open Image Modal
白石康次郎さん=出発前の2020年11月撮影
JEAN-FRANCOIS MONIER via Getty Images

世界一過酷と言われるヨットレース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦している日本人冒険家・白石康次郎さんがまもなくゴールに達しそうだ。達成すればアジア人で初となる。関係者によると、ゴール時間は 2月11日(木・祝)午後4時半から8時頃(日本時間)とみられている。

これまで、一周を達成できた人は、宇宙飛行士の数よりも少ない。生きて帰ってこられるのかすら分からないほどの過酷なレース。風だけを頼りにたった一人で世界の海を一周した男が、3ヶ月ぶりに帰ってくる。

白石さんは、2020年11月8日にフランス西部の港町レ・サーブル・ドロンヌを出発。しかし、わずか6日目にメインセールが破れるトラブルに見舞われた。だが、セールを自ら直して、11月27日に赤道を越えた。さらに1月には、「帆船乗りの墓場」と言われてきた最大の難所の一つ、南米最南端のホーン岬も乗り越えた。トップ集団は、既にゴールしている。白石さんは、遅れてではあるが、ゴールであるレ・サーブル・ドロンヌの港近くまで近づいてきているという。(ハフポスト日本版・井上未雪)

ゴールにあたり、以下のLive配信がある。
ヴァンデ・グローブ公式サイト