南場智子さん、DeNAベイスターズのオーナーに プロ野球界初の女性

IT企業のディー・エヌ・エー(DeNA)創業者の南場智子さんが、プロ野球DeNAベイスターズのオーナーに就任した。女性オーナーは日本プロ野球界で初めて。
Open Image Modal
Wataru Nakano

IT企業のディー・エヌ・エー(DeNA)創業者の南場智子さん(52)が、プロ野球DeNAベイスターズのオーナーに就任した。女性オーナーは、今年81年目の日本プロ野球界で初めて。

ディー・エヌ・エーはベイスターズの親会社。ベイスターズが1月16日発表し、南場さんが会見した。

南場オーナーは、横浜市内の球団事務所で就任会見し、「より強く、よりファンの皆さんに楽しんでもらえる球団にしたい」と意欲的に語った。

女性であることには「男性、女性というのを意識したことはないが、女性ファンの気持ちは男性より分かるかもしれない。女性にもっと球場に足を運んでもらえれば」と話した。

時事ドットコム:南場オーナー「女性の気持ち分かる」=日本プロ野球81年目で初-DeNA 2015/01/16 15:47)

南場さんは新潟市出身で、現在はディー・エヌ・エーの取締役ファウンダー。

TBSホールディングスから球団を買収し、2012年シーズンからオーナーを務めた親会社会長の春田真氏(46)は退任した。

【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事