平昌オリンピックのフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手(18)が、大阪市にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を訪れ、映画「ハリー・ポッター」のコスプレ姿をInstagramで披露した。
メドベージェワ選手は現在、日本各地で開かれているアイスショー「スターズ・オン・アイス」に出演するために来日中。3月31日と4月1日には大阪公演(大阪府門真市)があり、その合間をぬってUSJを訪問したとみられる。
Instagramに投稿された写真は、「ホグワーツ魔法魔術学校」の制服をまとい、魔法の杖をかざしてポーズを決める姿。マフラーの色や杖から、ヒロインのハーマイオニーを意識しているとみられる。
投稿に対し、「完全なるハーマイオニー」「次のエキシビションのアイデア?かわいい!」「似合ってるし、似てる!」などのコメントが並んだ。
メドベージェワ選手はまた、スケート靴をはいたまま桜の木を眺める写真も投稿。15万以上の「いいね!」を集めている。
アイスショーには、平昌オリンピック金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手(15)や、トリノオリンピックで金メダルを獲得するなどしたエフゲニー・プルシェンコ氏(35)らも出演。ザギトワ選手もInstagramにプードルとのツーショット写真を投稿。「来日して4日目。今日は初めて散歩に出ました。たくさんの犬がいたので、写真を撮らなくてはいられませんでした」と書き込んだ。
プルシェンコ氏は滑走しながら、ショーの出演者や客席を撮影。メドベージェワ、ザギトワ両選手に加え、宇野昌磨やパトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデスの各選手らが満面の笑みでポーズを決めるなどしている。