言語聴覚障害者が利用できない?!「警視庁遺失物センター」の対応が改善されます

警察消防委員会の所属議員として、日々当て逃げ犯の検挙などに協力している私ですが、小さなこと(かな?)でまた一つ、提案していたことが実現されそうです。とある携帯電話を落とした都民の方から、その「取得のお知らせ」とともにご意見をいただきました。
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警察消防委員会の所属議員として、

小さなこと(かな?)でまた一つ、提案していたことが実現されそうです。

とある携帯電話を落とした都民の方から、

その「取得のお知らせ」とともにご意見をいただきました。

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雑ですいませんが、赤で強調した「問い合わせ先」にご注目ください。

東京都管轄の警視庁遺失物センターがその窓口になっていまして、

その連絡手段として、電話番号しか記載がありません

この何が問題かというと、こちらの通知書を受け取った方は、

実は言語聴覚障害をお持ちの方だったんですね。

すると彼は事実上、問い合わせをすることが不可能なので、

何か気になること...例えば本当に自分の携帯電話か否かも確認できず、

直接この住所に尋ねるしか連絡手段がないことになります。もしくはお手紙。

様々な事情でお電話という手段が使えない方々のために、アクセシビリティの観点から

行政の窓口としては当然、ファックス番号かメールアドレスを記載するべきです。

言語聴覚障害をお持ちの方たちにとって、

ファックスやメールは重要な通信手段であることは、言うまでもありません。

これはいかんと担当者に問い合わせたところ、

「いや先生、これはあくまでNTTドコモが出している書類ですので...」

と言われ、あやうく騙されそうになったのですが、

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ホームページ等を確認しても、ばっちり電話番号しか記載しておりません。

そりゃ、本体が掲載してないものを、NTTドコモが書けるわけがないですよね...。

というわけでこのご意見をいただいた6月から、

改善の申し込みを何度も強く申し入れていたんですけれど、

9月になってようやく改善の確約が取れました!

メールアドレスが掲載される方向だそうです。

うーむ、それくらい短時間でできそうなものですが、

これが行政、特にあらゆることに慎重な警視庁の実情なのですね...。

こうした「ウェブアクセシビリティ」の問題については警視庁に限らず、

東京都が運営するウェブページ全般に言えることで、

以前にも取り上げさせていただきました。

「お問い合わせ窓口」に電話番号だけでは、

連絡ができない人がいます【ウェブアクセシビリティ】

警視庁だけでなく、全体が順次改善されていくよう、

引き続き提言と働きかけを続けて参ります。

議員の仕事は大きなことから小さなことまで

色々とありますけれど、こうした「指摘するまで動かないこと」を見つけて、

改善させるのも大きな役割の一つではないかと思います。

やっぱり、普通の人が正攻法で行政の窓口に問い合わせるより、

議員から直接いった方が早い・確実・強いことは間違いないですからね。

特に今回のように、当事者からエビデンスをいただけると、

非常に有効かつ話が早いです!(それでも、3ヶ月かかってるけど)

皆さまも行政と関わる中で身近な疑問点・矛盾点を感じたら、

ぜひお気軽にお近くの議員まで意見を届けてみてください。

もしかしたら、まだ誰も気づいていないことかもしれませんよ?!

それでは、また明日。

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◼︎おときた駿プロフィール

みんなの党 東京都議会議員(北区選出)/北区出身 30歳

1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、地方議員トップブロガーとして活動中。

twitter @otokita