ロサンゼルス国際空港で飛行機たちがどうやって離陸しているかを知りたければ、写真家のマイク・ケリー氏に尋ねてみるといい。
ロサンゼルスを拠点に活動するケリー氏は最近、ロサンゼルス国際空港近くの公園にカメラを持ち込み、7時間かけて、1日の間に空港を離陸したほぼすべての航空機を撮影した。その後、彼は撮影した写真をつなぎ合わせ、1枚の壮大な写真を完成させた。
ケリー氏はこの写真を制作するために、異なる約75枚の写真の飛行機の画像を重ね合わせた。
いくつかの地方航空会社の小型航空機の画像は省略し、より大型の航空機を配置するためのスペースにした。どんなに多くの国際線が毎日ロサンゼルス空港を飛び立っているかを、写真を見る人々が実感できるようにだ。
そのような工夫のほかにも、いくつかの微調整が施されたこの写真では、撮影日に行われたほとんどすべての正確な離陸の様子を見ることができる(着陸の様子も少しだけ入っている。写真右下の隅の辺りに見える「重量級」の国際航空機などがそうだ)。
「写真中の飛行機たちの角度は変えていません。大きさに関係なく、すべての飛行機がまったく同じ姿勢で離陸しています」と、ケリー氏は説明する。「その精密さは驚くほどです。これはパイロットの技能の高さを示しているのだと思います」
同氏のサイトでは、さまざまな航空機の写真や、都市の景観といった同氏の美しい作品をもっと見ることができる。
[Suzy Strutner(English) 日本語版:ガリレオ]