イタリア・ランペドゥーサ島沖で4月19日に発生した移民船転覆事故で、シチリア海峡で19日までに救助に向かったポルトガルの商船によって、子供28人を含むおよそ100人が救助されたが、移民船に乗船していた正確な人数は分かっておらず、950人だったという情報もある。ハフポストイタリア版が報じた。
およそ700人が死亡したおそれがあり、2015年に入ってからこれまでにヨーロッパへ渡航しようとした移民の犠牲者は1500人に達する可能性が出てきている。現地メディアは「最悪の惨事」と伝えている。
ハフポストイタリア版によると、イタリアのマテオ・レンツィ首相は19日に予定されていたヴェネト州とリグーリア州での選挙遊説を急遽キャンセルし、キジ宮(首相官邸)に戻った。レンツィ首相はこの時点で「24人が死亡し、28人が救助されたこと以外は確認がとれていない」と述べた。午後には、フェデリカ・モゲリーニ欧州連合(EU)上級代表と会談し、アンジェリーノ・アルファノ内相、パオロ・ジェントリーニ外相、ロベルタ・ピノッティ国防相、グラツィアーノ・デルリオ政務次官らと協議を行った。
午後に改めて行われた記者会見でレンツィ首相は「『我らが海』(古代ローマ時代の地中海の呼称)の亡霊を排除しなくてはならない、そして、今回の事故で移民政策など、政府の方針に何ら変更はない」と述べ、事故の再発を防止するため、EUの緊急首脳会議の開催を要請した。
EUは、20日にルクセンブルクでEU各国の外相、内相による緊急会合を開催する。
シチリア島のポッツァッロ港で、イタリアの沿岸警備隊が子供を抱きかかえる。(AP Photo/Alessandra Tarantino)
シチリア島のポッツァッロ港で下船を待つ移民たち(AP Photo/Alessandra Tarantino)
シチリア島のポッツァッロ港に到着した移民船の人たち (AP Photo/Alessandra Tarantino)
ポッツァッロ港で救助船から下船した女性が子供を抱える (AP Photo/Alessandra Tarantino)
ポッツァッロ港からバスに乗り込み救護施設に移動する移民たち (AP Photo/Alessandra Tarantino)
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー