“引退勧告”した張本勲氏も、カズの活躍には脱帽?――野球評論家の張本氏は、4月20日のスポニチに手記を寄せ、「もう大あっぱれをあげたいね」と48歳のカズが2ゴール目を決めたことを祝福。「最後まで応援したい」と綴った。
張本氏は4月12日放送のTBS系『サンデーモーニング』の放送中、48歳になってもなお現役を続けるサッカーJ2横浜FCの三浦知良選手(通称:カズ)に「(J2は)野球で言えば2軍のようなもの。もうお辞めなさい」と引退勧告とも取れる発言をした。これに対し、カズは「光栄です」と答えていた。
張本氏はこう書いている。
「言われるのは光栄。激励だと思って頑張る」と、さらっとかわした。なかなかそんなコメントはできませんよ。日本男児の美徳。広島の黒田投手と一緒です。あのコメントで、言った私の方が恥ずかしい気持ちになってますから。
(張本氏 カズ最年長弾を称賛「またやったか!最後まで応援したい」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 2015/04/20)
19日の『サンデーモーニング』で張本氏はカズの対応を絶賛。「会ったことはありませんが食事をごちそうしたい」と“ラブコール”を送っていた。
この放送を見たという、当のカズは、こう答えた。
張本氏から前言を撤回する「あっぱれ」と「食事をごちそうする」の言葉をもらったが、試合後は「ぜひ!」と笑顔で即答。この日も年齢を感じさせない活躍で、一連の“騒動”に最高の形で終止符を打った格好だ。
(カズ 試合前「サンモニ」見ていた 張本氏食事の誘いに「ぜひ!」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 2015/04/20 06:47)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー