NHKで放送中の連続テレビ小説「スカーレット」は、戸田恵梨香さん演じる陶芸家・川原喜美子の人生を描く物語だ。
喜美子の1人息子・武志はこれまで子役が演じていたが、2月5日の放送では時間が進み、一気にロン毛の高校2年生になった。
演じる俳優も変わった。青年となった武志を演じるのが、伊藤健太郎さんだ。
伊藤健太郎さんとは?
伊藤さんは東京都出身で、1997年生まれの22歳の俳優だ。
日テレ系で2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」でブレイク。同作では、賀来賢人さんとツッパリコンビを演じ、ツンツンに髪を逆立たせた役柄が人気となった。同作は2020年夏に映画化も決定している。
2020年春から配信予定の2020年版「東京ラブストーリー」にも出演が決まっている。かつて織田裕二さんが演じた「カンチ」こと永尾完治役に挑戦する。
武志の今後は?
NHK大阪広報によると「スカーレット」はオリジナルストーリーだが、実在の陶芸家・神山清子さんの影響を受けているという。
神山さんの半生を書いた「母さん 子守歌うたって 寸越窯(ずんごえがま)・いのちの記録」(那須田稔・岸川悦子著/ひくまの出版)によると、神山さんの長男も陶芸家になっている。
ドラマの方では、武志はどんな人生を歩んでいくのだろうか。