10月9日は、ジョン・レノンさんの誕生日。
もし生きていたら80歳になったはずのこの日、ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニーさんとリンゴ・スターさんが、レノンさんへの思いを投稿して誕生日を祝った。
マッカートニーさんはInstagramで白黒写真をシェアし、レノンさんへのメッセージを次のよう綴った。
「この写真がすごく好きなんだ。僕らの絆を思い出させてくれるから。80歳の誕生日おめでとう、ジョン。ポールより愛を込めて」
スターさんもInstagramに写真を投稿して「10月9日にジョンの80歳の誕生日を一緒に祝おう。今でも君が恋しい。ヨーコとショーンとジュリアンに平和と愛を」とコメントした。
レノンさんの妻のオノ・ヨーコさんも、青色に染められたニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングに、白く ☮ のピースマークが流れる動画を投稿。「誕生日おめでとうジョン!」とメッセージを添えた。
9日は、生まれ故郷のリバプールでもレノンさんの誕生日を記念するイベントが開催された。
リバプール議会は、偉大なミュージシャンに敬意を表して、世界中の人が参加できるソングライターコンテストを開催。「ビートルズ・ストーリー」ミュージアムでは、レノンさんのニューヨーク時代の未公開写真が展示された。
さらに期間限定のテレビチャンネル「レノン80」も立ち上げられ、カナダ・モントリオールで1969年に行われたレノンさんとオノさんの平和パフォーマンス「ベッド・イン」や過去のインタビューなどの特別番組が放送された。
レノンさんは1980年12月に、ニューヨークで銃撃され亡くなった。40歳だった
ハフポストUK版の記事を翻訳しました。