イラクのアディラ・フサイン保健相は5月28日、北部の都市ティクリート近郊の集団墓地でイラク兵とみられる遺体470体を掘り出したと明らかにした。過激派組織IS(イスラム国)に虐殺されたとみられる。アルジャジーラなどが報じた。
BBCによると、ISは2014年6月にティクリートを制圧した際に、イラク政府軍の兵士およそ1700人を虐殺したとされている。いくつかの遺体はティグリス川に流され、残りは集団墓地に埋められた。
イラク政府軍は2015年3月末にティクリートを奪還し、4月から赤十字国際委員会(ICRC)とともにイラク兵の遺体の捜索と収容を行っている。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
- ----ハフポスト日本版編集部では、「イスラム国」、ISIS、ISIL、ダーイシュなどと呼ばれている過激派組織について、
- 編集部が作成する記事には、これまで「ダーイシュ」の表記を用いていましたが、
- 「IS」という表記が定着してきたため、今後は「IS」に統一し、タイトルと記事本文の初出のみ「イスラム国」を併記します。
- 他社から配信された記事とブログ記事については、原文のままの表記とします。
- ソーシャルメディアへの投稿についても1〜3に準じます。