東京都小金井市のイベント会場で5月21日午後5時すぎ、アイドル活動をする私立大学生の冨田真由さん(20)が刃物で20カ所以上を刺され重体になった事件は、容疑者が「以前、プレゼントを贈ったが送り返され、腹を立てた」と供述していると報じられた。
産経ニュースによると、警視庁小金井署は、傷害容疑で逮捕された住所・職業不詳、岩埼友宏容疑者(27)の容疑を殺人未遂と銃刀法違反に切り替え、詳しい経緯を調べている。
同署によると、岩埼容疑者は現場近くのJR武蔵小金井駅周辺から現場付近まで、冨田さんの後をつける様子が防犯カメラに写っていた。その後の調べで、岩埼容疑者が「駅で待ち伏せしていた。(現場の)イベント会場前でプレゼントを送り返したことを問いただしたが、曖昧な答えだったのでカッとなり、何回も刺した」と供述したという。
(【アイドル刺傷】「プレゼント送り返され腹立った」 逮捕の男供述 一方的に怒りの可能性(1/2ページ) - 産経ニュースより 2016.5.22 12:06)
容疑者のものと思われるTwitterのアカウントには、冨田さん側からプレゼントを送り返されたことを恨む投稿があった。ほかにも、冨田さんにメンションを送り続けるなど、一方的に思いを募らせたとみられる投稿が続いている。
【関連記事】