ついに始まりました!「世界の朝ごはん&おやつ」のコーナーです。
世界中に拠点をお持ちの"国際交流基金"のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試みです!
それでは早速、1カ国目に参りましょう。中央ヨーロッパのハンガリーです。西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国で、首都はブダペスト。8月20日に建国記念日を迎えます。
このハンガリーのおやつは・・・
ん?何かコーヒーゼリーみたい!
これは"ショムローイ・ガルシュカ"(Somlói Galuska)と呼ばれるおやつです。ラム酒に浸けたスポンジケーキにクルミなどのナッツ類、チョコレートソース、生クリームまたはカスタードクリームを"たっぷり"かけた、とっても甘いデザートなんだとか。
そんな甘いデザートなら、やっぱりコーヒーと一緒にいただくのが大人というものですよね・・・って、
コーヒーに比べてすごく大きくないですか?
しかもコーヒーにも砂糖?スイーツ男子やスイーツ女子にとっては、挑戦しがいがありますね!
ところで。
せっかくならハンガリー語の挨拶を知りたいですよね。おやつだから「こんにちは」について学んでみましょうか。
通常の「こんにちは」は
Jó napot kívánok!
「ヨー ナポト キヴァーノク!」と発音するそうです。
これが友達になると Szia!「スィア!」
二人以上の友達に対しては Sziasztok!「スィアストク!」
になるのだとか。
SNSなどで友人たちに対して呼びかけたりする時は"Sziasztok!"と書き出す人が多いようです。フレンドリーなニュアンスで文章を書くのであればこちらを、きっちりしたスタンスで書くのであれば"Jó napot kívánok!"が無難だそうです。
ただし。
ハンガリーの人たちは別れるときにも「こんにちは!」つまりSzia!とかSziasztok!を使うらしい・・・
もっとややこしいのは、別れるときに"Hello!"も使うんですって!
うーん、言語って、ショムローイ・ガルシュカのように甘くはないんですね・・・
さて、お次はどこの国でしょうか?どうぞお楽しみに!
協力
国際交流基金:www.jpf.go.jp/j/
(2015年8月22日「My Eyes Tokyo」に掲載された記事を転載)