今回ご紹介するのは「お米が炊ける弁当箱」。
「弁当箱で炊飯器?!」と期待が高まりますが、本当に美味しくお米が炊けるのでしょうか?
品薄と噂の「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」を、実際に使ってレビューします。
見た目は一般的なお弁当箱と特に変わりありません。
重量は840gなので片手で持つと少し重いかな、という感じ。
フタを開けると、内側もシンプルな作りです。
炊飯容量は、おひとり様にちょうどいい0.5~1合。
最速14分~19分でご飯が炊けるので、ご飯を炊き忘れた時や、おかわりしたい時にも◎
炊き方は、普通の炊飯器と変わず、お米と水をセットして電源をオンするだけ。
とことん楽を追求するなら、無洗米もおすすめです。お米をとぐ必要がないので、オフィスの自席に座ったまま、炊きたてご飯を食べることができます。
約19分で1号炊けました。
一般的な炊飯器のように炊き上がると、音で知らせる機能はなく、電源ランプの色が赤から緑に変わる仕様。スマホでタイマーをセットしておくと便利です。
完成!
メインの炊飯器としても、まったく問題なく使えるクオリティのおいしさ。
一人暮らしや少人数の家族には画期的な商品です。収納にもかさばらないので便利です。
おいしさの秘密は高火力。
炊飯前に、給水時間を10分ほど取るとよりおいしく炊けるんだそう。
ご飯を炊いている間にルーを温めるだけで、カレーライス弁当ができちゃいます。
雑穀米もおいしく炊けました!
サっと取り出してあっという間にご飯が炊ける。そのまま食べられるので洗い物も少ない。大ヒットも頷ける素晴らしさでした。
お弁当のカトラリーなら、サーモスの「スプーンとお箸のセット」がおすすめ
サーモスの人気商品「スープジャー」のカトラリーは、使いやすくて重宝してます。お値段は700円程度とお手頃。
ちょうどいいサイズが気に入ってます。表面が絶妙にザラついてるので、コーンや豆などの小さい食材も簡単につかめます。
便利さ ★★★★☆
使い心地 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。
(著者:梅川 晃代, BuzzFeed Staff Writer, Japan)