ハフコレ編集部

花粉症対策メガネのおすすめ19選。レンズや選び方は?【2022年版】

花粉症の季節に人気の花粉対策メガネ(花粉メガネ)はタイプもさまざま。UVカット性能付きレンズや度入りレンズをはじめ、レンズの色やフード付きタイプ、ブルーライトカットなど、商品によって特徴もあります。今回は、花粉メガネを徹底比較します。
|
Open Image Modal
karinsasaki

鼻水が止まらない...目がかゆい…花粉症の季節、花粉対策グッズとして、マスクと並んで人気なのが花粉症対策メガネ(花粉メガネ)です。

紫外線カット(UVカット)性能やブルーライトカット性能付きをはじめ、度の有無や色の豊富さ(カラーバリエーション)など、レンズの種類は様々。形状のタイプもオーバーグラスやスポーツサングラス、ゴーグルタイプ、フード付きタイプなど豊富です。

その他にも、花粉カット率(カット性能)や素材、形状、おしゃれなデザイン、付け心地(サイズ感)など、商品によって様々な特徴があります。また、販売価格も気になるところ。最近では、飛沫対策として取り入れる人も増えています。

今回は、花粉症対策メガネに期待できる効果と、選び方、おすすめの花粉対策メガネ(キッズサイズや男女兼用モデルを含む)をご紹介します。

花粉症対策メガネに効果はある?

通常のメガネにも、花粉の侵入を防止する効果はあります。その効果をよりアップしたものが花粉症対策メガネ。SNSにも「外出が楽になった」という愛用コメントがたくさん投稿されています。

Open Image Modal
楽天市場

花粉に対する効果 

各社研究を重ね、花粉カット率も最大97%(パリミキ・メガネの三城の花粉防止グラス)など、通常のメガネよりカット率が高いです。透明なフードで顔とメガネの隙間をふさぎ、花粉の侵入を防ぐタイプのものが多いです。

保湿や飛沫・紫外線対策にも

気になる飛沫、黄砂、ほこりや虫の侵入防止、保湿効果による目の保護が期待できます。また、UVカット、ブルーライトカット加工の製品も多く、スポーツ時や運転時、PC作業時に使用する人も。

花粉症対策メガネの選び方 

デザインも気になる花粉メガネ。透明フード付きやくもり止めコーティングなど、選ぶ際にチェックすべきポイントを紹介します。

ポイント①顔とメガネのすきまに注意

Open Image Modal
ハフポスト日本版

目の周りへの花粉の侵入を防ぐには、顔とメガネのすきまが少ないことが重要。フードが顔にぴったりフィットすれば、上下左右からの花粉をしっかりブロックできます。鼻元のすきまを防ぎ、顔に合わせて調整できる鼻パッド付きもおすすめです。

ポイント②くもり止め加工で、マスク結露を防止

メガネとマスクを併用すると、マスクから漏れる息により、結露でメガネがくもってしまいがち。ノーズパッドなどでマスクを顔に密着させることでも改善できますが、メガネのレンズにくもり止め加工がされていると安心です。

ポイント③メガネタイプかオーバーグラスタイプか

花粉症対策メガネには、メガネにフードがついたタイプ、メガネの上からつけられるオーバーグラスタイプがあります。オーバーグラスタイプは目立ってしまいますが、覆える部分が広く、花粉・飛沫ブロックにもつながります。より確実に防御したい方におすすめ。 

ポイント④デザイン性で選ぶ

自然に見える花粉症対策メガネが続々登場し、ウェリントン型やスクエア型など伊達メガネ風のデザインも選べますが、丸メガネ型は少ないです。また、フードパーツを購入し、お気に入りのメガネに取り付けることもできます。

ポイント⑤度付きレンズの花粉対策メガネはある?

度付きレンズが必要な場合、レンズ交換できるメガネを購入して店舗でレンズを入れてもらったり、ネット注文時に必要なレンズを指定して購入したりすることができます。いつものメガネの上からかけられるオーバーグラスタイプも簡単に対策できておすすめ。

ポイント⑥キッズ用はある?

動きが活発な子どもでも使いやすい、キッズ用の花粉対策メガネも多く登場しています。フィット感を高めるため、あえてキッズサイズを選ぶ人もいるようです。

花粉症対策メガネは、どこで買える?

オンラインショッピングのほか、ドラッグストア、メガネ専門店、ホームセンター、100均などで購入できます。レディース・メンズ共有サイズのものも多いです。試着したり口コミをチェックしたりして、自分に合ったサイズのものを選びましょう。

花粉症対策メガネ、お手入れ方法は?

いつもきれいにしておきたい花粉メガネ。毎日の水洗いで汚れを落としましょう。ただし、お湯洗いはNG。せっかくのコーティングがはがれてしまいます。

また、新しく購入した花粉メガネに加工がされている場合、くもり止めスプレーなどは必要ありません。成分が異なる場合など、コーティングの効果がなくなってしまうことがあります。スプレーなどの使用は、くもり止め加工の効果がなくなったと感じてからにしましょう。

花粉症対策メガネのおすすめ19選

UVカットやフィット感にもこだわって、タイプ別におすすめの花粉対策メガネを紹介します。

花粉症対策メガネのおすすめ:フードの取り外し可能。メガネにも

花粉・飛沫をブロックするフード部分が取り外せる多機能タイプ。好きなメガネに取り付けられるカバー単体タイプも。

特許を取得した脱着式のフード付き。飛沫・花粉対策メガネだけでなく、ふだんのメガネとしても使える「Zoff +PROTECT(ゾフ プロテクト)」。売り切れモデルも続出する話題の花粉症メガネです。

おしゃれなウェリントン型で、レンズは度付き対応可能です。メガネの度数が不明な場合も、「レンズ交換券」で近くの店舗にて自分に合ったレンズを入れてもらうことができます。 

クリップオンを装着すれば紫外線対策の偏光サングラスとして使える4WAY多機能メガネ。フードパーツを装着すれば花粉・黄砂・ドライアイ対策に役立つ保護メガネにもなります。

パーツ装着なしの伊達メガネの状態でも、紫外線を99%以上カットしてくれるくもり止めUV加工レンズです。付属パーツが収納できる便利な専用ケース付き。

花粉症メガネに定評のあるMeigan(名古屋眼鏡)のスカッシー®が販売している「メガネにカバー」は、手持ちのメガネを花粉症メガネにできる優れもの。

取り付け、取り外しも簡単で、メガネをかけかえる手間なく、顔とメガネのすきまをカバーできます。サイズはふだん使っているメガネに合わせて選びましょう。

Amazon花粉・防塵メガネランキングで度々1位を記録している花粉症メガネ。

透明フード付きのスマートなデザインです。マスク着用時もくもりにくいレンズで、紫外線、ブルーライトもカット。おしゃれな黒ブチのほか、カラーバリエーションも豊富です。

福井大学医学部付属病院との共同研究品で、メガネの名産地・福井県で開発された保護メガネ。Amazon花粉・防塵メガネランキングで3位を獲得しています。

最高水準のくもり止めコートを使用し、アルコール消毒してもコーティングがはがれません。テンプル(つる)に弾力性があるので、「長時間つけていても快適に過ごせた」という口コミもありました。

60年の歴史を持つ名古屋眼鏡の「スカッシー®」。花粉問題対策事業者協議会公認の花粉対策メガネです。

エントリーモデル「SQUACY®-STYLE(スカッシー®スタイル)は、Amazonや楽天ランキングでも度々上位にランクインしています。フードが内側で、目立たず自然に花粉をガード。ワイドサイズもあるので、様々な顔のサイズに対応しています。また、SDGsへの取り組みとして、パッケージのプラスチック使用量も削減しています。

透明なフードが自然な見た目をキープ。おしゃれな伊達メガネのようで、飛沫・花粉・紫外線をしっかりカットしてくれるJINS(ジンズ)の「プロテクト」。

フラグシップモデルの「JINS PROTECT PRO(ジンズ プロテクト プロ)」と共に大人気で、店頭で品薄になることも。マスクと併用してもくもりにくいレンズで、くもったときも速くクリアになるよう改良いされました。

おしゃれで自然な見た目でありながら、ゴーグルのような特殊フレーム設計。上下や横からの花粉・飛沫の侵入を防いでくれます。

レンズはUVを99%、ブルーライトを40%カット。PCやスマホ操作の際の疲れ目防止にも便利です。メガネが収納できるハードケース、レンズクリーナー付き。

シャープなスクエアシェイプがおしゃれな花粉グラス。ふつうの伊達メガネのように着用でき、クリアな大きめ立体フードで花粉をカット。弾力性があり、軽いフレーム。顔に合わせてフィット感を高めることができます。

カラーも豊富で、ブラック/ブラウン/グレー/ネイビーからカラーを選べるのもうれしいところ。

花粉防止メガネブランド、スカッシー®のプレミアムモデル「フレックスプラス」。

くもり止めコートが施され、シリコンフードがズレにくく、優しい付け心地です。耳が痛くならないソフトアームに加え、豊富なサイズも魅力。度付きレンズも対応可能です。

花粉症対策メガネのおすすめ:スポーツタイプ

カーブしたレンズで、顔にフィット感があるスポーツタイプ。軽く、動いてもズレにくいのが特徴。サングラスとしても活躍します。

スポーツ時や風の強い日にスマートに目を保護することが可能。アスリートにも愛用されるSWANS(スワンズ)、働く人のためのYAMAMOTO(ヤマモト)ブランドを持つ山本光学の日本製アシストグラスです。「ズレにくく、ランニング時に便利に使っています」という口コミも。

アイウェアブランドCYPHUS(サイファス)のスポーツタイプサングラス。超軽量で、弾力性のあるフレームがフェイスラインにぴったり。可動式ノーズパッドはゴム製で、ウォーキング時などもズレにくくなっています。目元をシャープに見せてくれるデザインも人気の理由です。

花粉症対策メガネのおすすめ:メガネの上から装着できるオーバーグラスタイプ

カバーできる部分が広く、飛沫効果も期待できるオーバーグラスタイプ。メガネユーザーが度付きレンズをつくり直す必要もなく、コスパも良いアイテムです。

働く人々のための「YAMAMOTO」、アスリートのための「SWANS」を展開する山本光学の保護メガネ(日本製)。フレーム幅が3段階に調節でき、顔にフィットします。フレームは軽くやわらかいソフトテンプルで、Amazon保護メガネランキングでも上位にランクイン。「メガネの上にかけるなら絶対コレ」と信頼を寄せる口コミも多く集まっています。

ゆったりした構造でメガネの上から楽にかけられ、レンズ周りのカバーが花粉や粉じんから守ってくれるColeman(コールマン)のオーバーグラス。偏光フィルムがまぶしさを抑え、紫外線もしっかりカットします。「視界が暗くならないので曇りの日も使える」という愛用者レビューもありました。

保護メガネ・フェイスシールドのリーディングカンパニー、Bollé Safety(ボレー セイフティ)のアイウェア。

サバゲ―で人気のアイテムですが、メガネの上からでもサッとつけられ、飛沫対策にも便利です。ゴーグルタイプなので、風の強い日やスポーツ時にも活躍します。 

花粉症対策メガネのおすすめ:折りたたみタイプ

気になるときだけ使いたいなら、コンパクトで携帯しやすい折りたたみタイプを。

使わないときは小さく折りたためる花粉症メガネ。

外出中に花粉や飛沫が気になるときも、バッグに入れておけばすぐに使えます。やさしく軽い掛け心地で顔にぴったりフィットし、粉じんからもしっかりガード。携帯に便利な専用ケース付きです。

花粉症対策メガネのおすすめ:キッズ用

動きが活発な子どものためにテンプルが調整しやすくなっていたり、やわらかい素材が使われていたりと、子どもが使いやすいように工夫されています。

楽天市場花粉ガードランキング1位を獲得した、AXE(アックス)の子ども用花粉症メガネ「EYES CURE(アイキュア)」。

花粉をガードしてくれるクッションサイドガードは、柔らかい素材で子どもの顔にやさしくフィット。取り外して水洗いできるので、いつもきれいな状態に保てます。「小学生の子どもにぴったり」というレビューもたくさん集まっています。レンズクロスになるポーチ付き。

国産スポーツアイウェアブランド「SWANS」の子ども用花粉グラス、5~12歳用です。

花粉を侵入させないカバーは安全を考えた柔らかい素材で、取り外しが可能。つる先を自由に曲げて、子どもの頭の大きさに合わせてぴったりに調整できます。サイドに入ったSWANSロゴもおしゃれ。

「JINS」の子ども用花粉対策メガネ。大人用の機能はそのまま、成長過程の子どもの顔へのフィット感を高め、安全性を高めたモデルです。

フード部分には着脱可能なラバーがつき、ノーズパッドとテンプルエンドは調節可能。落ち着きのあるカラーで、大人っぽいスタイルを好むおしゃれっ子にもおすすめです

まとめ

辛い目のかゆみ...。デザインも機能もすぐれたメガネを取り入れ、上手に花粉症対策したいですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
-- --