アメリカ大統領選に向けた民主党の候補者選びの4戦目、南部サウスカロライナ州の予備選は2月27日に投開票され、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)がバーニー・サンダース上院議員(74)に圧勝した。ハフポストUS版などが報じた。
HuffPost US版より(日本時間2016年2月28日午後1時15分現在)
ヒラリー氏は勝利演説で「私たちは一緒に、全ての障壁を壊すことができる。私たちの家族を縛り付ける障壁、そして私たちの国を後退させようとする障壁を」と主張。「私たちは、チャンスと能力にはしごをかける事ができるのです。ひとりひとりのアメリカ人全てが、神から与えられた可能性を出し切ることができるのです。それが、それだけが、アメリカが自国の可能性を出しきる方法なのです」と訴えた。
民主党の候補者選びは、クリントン氏とサンダース氏との争いとなっており、これまでの予備選ではクリントン氏が3勝、サンダース氏が1勝している。
2月1日 アイオワ州 クリントン氏
2月9日 ニューハンプシャー州 サンダース氏
2月20日 ネバダ州 クリントン氏
(今回)2月27日 サウスカロライナ州 クリントン氏
次の予備選は、10を超える州で選挙が重なり、候補者選びのヤマ場となる3月1日の「スーパーチューズデー」となる。クリントン氏は今回の圧勝で、勢いをつけた。
▼クリックするとスライドショーが開きます▼
【関連記事】