かねてより交際が報じられていたイギリスのヘンリー王子(33)とアメリカ人女優のメーガン・マークルさん(36)が婚約した。11月27日、英国王室が正式に発表した。
The Prince of Wales is delighted to announce the engagement of Prince Harry to Ms. Meghan Markle. pic.twitter.com/zdaHR4mcY6
— Clarence House (@ClarenceHouse) 2017年11月27日
結婚式は2018年春を予定している。新居はロンドンのケンジントン宮殿ノッティンガム・コテージになる予定だという。
2016年11月に交際を認めていた2人は順調に交際を重ね、今年11月初旬にロンドンでヘンリー王子がプロポーズ。極秘婚約していたという。
ヘンリー王子の父・チャールズ皇太子は「とても喜ばしい発表」とコメントを寄せた。
■プロポーズは、質問しあいっこ
ヘンリー王子とともに、インタビューに応じたメーガン・マークルさん。
プロポーズについて「素晴らしいサプライズで、自然で、優しくて、ロマンチックだった」と語った。
2人はプロポーズの夜を振り返り、ヘンリー王子がプロポーズし終える前に「YESって言っていい?」と口にしたメーガンさんをヘンリー王子がハグして、「指輪を渡してもいい?」と質問返ししたのだと明かした。
■婚約指輪には、亡き母・ダイアナ元妃のダイヤが...💍
BBCへのインタビューによると指輪は、ヘンリー王子自らがデザインしたという。彼女の一番好きなイエローゴールドを選んだ。
真ん中の大きなダイヤは、2人がメーガンさんの36歳の誕生日のお祝いに訪れたボツワナから取り寄せたもの。サイドにあしらわれた小さなダイヤモンドはヘンリー王子の亡き母ダイアナ元妃のものを用いた。
ヘンリー王子は「この最高な結婚の旅路を、母が僕たちと一緒にいてくれるように」と願いを込めたという。
メーガンさんは「ヘンリー王子の思いやりを感じる指輪です。お会いすることがかなわなかった彼のお母さんが、私たちの人生の一部だと知ることはとても大事だと思っています」と語った。
ダイアナ妃が生きていたら、マークルさんのことをどう思うでしょうか?という記者の質問に、ヘンリー王子は「間違いなく、2人は意気投合したと思う。母は大喜びで、飛び跳ねているでしょう」と語った。
メーガンさんは、人気ドラマ「スーツ」のレイチェル・ゼイン役で知られ、国際協力NGOの「ワールド・ビジョン」のグローバル・アンバサダーやUN Womenなど、国際的な支援活動にも積極的に携わっている。2011年9月に映画プロデューサーと結婚し、2年後の13年8月に離婚しているバツイチであることも、話題になっていた。