こまっタカ…。ボンネットから首が抜けなくなった鳥が救出された

心温まる救出劇の様子に、喜びの声が集まっています

車に首が挟まって動けなくなったタカ科の鳥・アカオノスリの救出劇をうつした動画が、ネット上で共感を呼んでいます。

動画を投稿したのは、アメリカ・カリフォルニア州に住むリンジー・デサンティスさん。アカオノスリは、運転中だったデサンティスさんの車に突っ込んできたそうです。デサンティスさんは避けようとしましたが、アカオノスリの首が車のフロント部分に挟まれてしまいました。

立ち往生しているデサンティスさんに助けの手を差し伸べてたのは、通りがかった見知らぬ人でした。その時の様子がこちら。

地元のテレビ局「KTVU」によると、助けてくれた見知らぬ人は、アーティストのライアン・ジェンセンさん。

アカオノスリの首がなかなか外れなかったため、ジェンセンさんは自分の車から持ってきた筆を使い、救出に成功しました。

アカオノスリがしばらく飛び立たなかったので、デサンティスさんとジェンセンさんは羽が折れたのではないかと心配しましたが、ジェンセンさんが筆に乗せると、無事に大空へと羽ばたいていきました。

デサンティスさんはFacebookに「素晴らしい男性が助けてくれました」「私ひとりでは助けることはできなかった。彼はヒーロー」と、ジェンセンさんへの感謝を綴っています。

投稿は現時点で13万シェアされていて、コメント欄は「素晴らしい救出劇」「助かってよかった」と喜びの声で溢れています。

ジェンセンさんもFacebookに同じ動画を載せており、数日後には助けたアカオノスリとよく似た鳥を描いた、美しい絵も投稿しています。