4/12、檜町公園で、子育てに忙しいママさんが、お子さんを預けてカフェやヨガなどでリラックスして過ごすことのできるイベント「みなとハッピーナッピーデーピクニック」を開催しました!(ちなみに、「Nappy」とは「おむつ」の意味です。)
地域のお母さんたちを中心に、ママを応援する人たちのボランティアで運営したこのイベント。当日は、ママたちが子育ての合間のちょっとの休息を楽しんでいる間、子ども中高生プラザの有志のスタッフや、保育士志望の学生、そしてグリーンバードのボランティアスタッフなどがお子さんと一緒に遊びました。
「少しの間だったけど、子どもの手が離れて良かったー。」などのママたちの声を聞くにつけ、イベントを「開催して良かった!」と思いました。「そもそもはこの企画、港区の未来を、住む人、働く人、学ぶ人みんなで考える「みなとフューチャーセンター」から生まれ、以前にも開催しています。ちなみに、「港区を子育てを楽しめる街No.1に!」というバナーも手づくりなんですよ。
僕たちが用意した「箱」がきっかけとなり、地域の方々が主体となってまちを良くしていこう!子どもたちのために頑張ろう!と動いてくださるのはとても嬉しいことです。「みなとフューチャーセンター」は今後も不定期で月に一度くらいのペースで開いていきますので、ぜひぜひご参加ください!