「ウクライナのハチ公」に朗報。新しい飼い主に引き取られる

内務大臣顧問が投稿した写真には、リニが真っ赤な服を着て大人しくしている様子が写っています。
Open Image Modal
新しい飼い主に引き取られた「リニ」の写真。ゲラシチェンコ内務大臣顧問のTwitterより
Twitter/Gerashchenko_en

ウクライナのハチ公」が、新しい飼い主に引き取られた。「素晴らしいニュース」「新しい家族が見つかって良かった」と世界から祝福の声が相次いでいる。

その犬の名前はリニ。秋田犬の9歳のメスだ。首都キーウ近郊にあるマカリウ村の自宅の玄関先で、約1カ月間にわたって飼い主を待っていたことで「ウクライナのハチ公」と呼ばれていた。ウクライナ侵攻の結果、飼い主の女性は自宅近くでロシア兵にレイプされた後に殺害されていたという。

新しい飼い主に関する情報は、ウクライナ内務大臣顧問のアントン・ゲラシチェンコ氏がTwitterで報告した。リニが真っ赤な服を着て大人しくしている様子が写っている。

「朗報です!マカリウの秋田犬リニは、新しい家と飼い主を見つけました。新しい飼い主の一家はすでにリニと友達になり、これまでも秋田犬のオスを飼ってきたため、秋田犬の世話をする方法を知っています」