イーロン・マスクに2人目の子ども。“スーパー”でダークで宇宙な名前をつける

第1子の名前「X Æ A-12」が話題になったグライムスさんとマスクさん。第2子の名前「Exa Dark Sideræl」に込められた意味は?
Open Image Modal
イーロンマスク氏とグライムス氏(2018年5月7日)
ANGELA WEISS via Getty Images

イーロン・マスクさんは2021年9月に、パートナーのグライムスさんと「半別居中」だと伝えたが、2人は2人目の子どもの親になったようだ。

グライムスさんは3月10日に掲載されたヴァニティフェアで、2021年12月に代理出産でマスク氏との娘が生まれたと明かした。

名前に込められた意味

グライムスさんによると、赤ちゃんの名前は「Exa Dark Sideræl」。

ただし、グライムス氏とマスク氏はシンプルにYと呼んでいるという。また、長子の「X Æ A-Xii」はXと呼ばれている。

グライムスさんとマスクさんは、2020年5月に最初の子どもを「X Æ A-12」と名付けて大きな話題になった(ただし、この名前はカリフォルニア州の法律で登録できず「X Æ A-Xii」に変更した)。

マスク氏のInstagram:イーロンとグライムスと、赤ちゃんのX

 

第2子の名前「Exa Dark Sideræl」には、どんな思いが込められているのだろうか。

グライムスさんによると、「Exa」は、 スーパーコンピューターの処理能力「exaFLOPS(エクサフロップス)」を意味している。

また、ダークについて「ダークは未知を表しています。人間はダークを恐れますが、それはただ光子がないからです。ダークマターは私たちの宇宙の美しいミステリーです」と説明している。

そして「Sideræl」(発音はサイディーリアル)については「私たちの身近な地球の時間ではなく、宇宙の真太陽時、星の時間、深宇宙の時間です」と語る。

また、「Sideræl」には、グライムスさんの最も気に入っているロード・オブ・ザ・リングの登場人物、ガラドリエルへの敬意も込められているという。

ただし、グライムスさんはExa Dark Siderælのではなく、オデュッセウスにしたかったとも明かしている。

「オデュッセウスという女の子の名前は私の憧れでしたから」

私たちは「流動的な関係」

グライムスさんは、マスクさんとのパートナー関係について「私たちの関係を、ピッタリ表す言葉はありません」と説明している。

「彼はボーイフレンドだともいえるでしょうが、私たちはもっと流動的な関係です。別々の家に住んでいて、ベストフレンドで、しょっちゅう会っています。そして私たちにはそれぞれやることがあります。他の人たちに私たちの関係を理解してもらおうとは思っていません」

グライムスさんとマスクさんは「3人か4人の子どもを持ちたい」と話しているという。

しかし、このヴァニティフェアの記事が掲載された後、グライムスさんはTwitterで、この記事が理由で、マスクさんと“また”別れたと報告した。

「私とEは“また”別れました。この記事が理由で笑。だけど彼と私はベストフレンドで、生涯の恋人です」

 

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。