日々の生活のなかで、疑問に思ったことはとりあえずGoogle検索で、という人は多いことでしょう。でも、実はGoogle検索にはちょっとしたユーモアが隠されていることをご存じですか?
とあるワードを入力して検索すると、画面上にはいつもとは違う変化が......。今回は、ついつい人に教えたくなるGoogleの遊び心を3つご紹介しましょう。スマホでもパソコンでもできるので、ぜひお試しあれ。
「斜め」で検索すると......?
Google検索を起動して、さっそく隠れた遊びを試してみましょう。まずは、検索ボックスに、「斜め」と入れて検索。
▲Google検索で「斜め」と入力して検索します
検索結果が表示されました。一見いつもと同じように見えますが、よく見てみると......。
なんと、画面の表示がまさに”斜め”に!
▲画面全体が少し傾いています。もちろん、検索結果で表示されたウェブサイトの方は、通常の表示なのでご安心ください
友人にしれっとこの画面を見せれば、「あれ?斜めになってる!?」と、おどろくことでしょう。
画面が回転する
つぎに試していただきたいのが「一回転」。Google検索で、「一回転」と入力して、いざ検索。
▲「一回転」で検索します
すると、検索結果の画面が文字通りぐるりと”一回転”!
▲検索結果が表示されると同時に、画面が回転します
ちなみに、二回転や三回転でも検索してみましたが、「一回転」以外では回転しませんでした。
シューティングゲームが楽しめる
画面の表示が変わるだけでなく、ミニゲームが楽しめるキーワードもあります。Google検索で「Zerg Rush」と入力して検索してみましょう。
検索結果が表示された...と思ったら、画面上や横、下から赤い丸と黄色い丸がゆらゆらと現れます。カーソルを丸に合わせると短いゲージが表示され、クリックするたびに、緑➡黄色➡赤と変化していきます。赤になったところをさらにクリックすると、丸が消えます。
▲画面の端から赤や黄色の丸が落ちてきます
▲丸にカーソルを合わせるとバーが表示され、消した数が右側で確認できます。全部消したくてついつい何度もやってしまう
画面右側には消した数がカウントされていきます。狙いを定めてどんどんクリックしていきましょう。なかなか難しいですよ。
便利なGoogle検索。調べものだけでなく、ちょっとした息抜きで遊んでみてはいかが?
(2019年6月2日Engadget 日本版「Googleの遊び心がここに。隠しコマンド、あなたはいくつ知ってますか?:Google Tips」より転載)
関連記事