アメリカの通販サイトAmazonで、『インド独立の父』マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)の顔写真がプリントされたサンダルが販売され、「ガンジーへの侮辱だ」などと非難する声がネット上に殺到した。Amazonは1月17日時点でコメントを発表していないが、サンダルを販売していたページは現在閲覧できない状態になっている。
この問題を取り上げたインドのメディア「Hindustan Times」によると、該当の商品は$16.99ドル(約1900円)で売り出されていた。商品を販売していたAmazon内のページには、商品名が「CafePress(カフェプレス) - ガンジービーチサンダル - ビーチサンダル - おもしろいトングサンダル - ビーチサンダル」とある。水色・ピンク・黄色・黒の4色展開で販売されていたようだ。販売元はAmazon外部の業者「CafePress」だった。
これは『インド独立の父』に対する侮辱だ。Amazonはこの商品をすぐに削除しなくてはならない。
マハトマ・ガンジーの顔がプリントされたサンダルを販売してるAmazonさん。またスワラジ外相に注意されたくなかったら、すぐにこの商品を削除してくれない?
Amazonをめぐっては、インドの国旗をあしらった玄関用マットが売り出されたことがネット上で話題になり、激怒したインドのスシュマ・スワラジ外相がAmazon側に猛抗議をしたばかり。玄関マットを販売したのは、ガンジーの顔がプリントされたビーチサンダルを販売した業者とは別の業者だった。
スワラジ外相の抗議を受けて、Amazonはサイトから商品を削除し、外相に謝罪をした。この騒動を受けて、Amazonの不買宣言をしたり、アプリをアンインストールしたりするインド人が続出した。
AFPBBニュースによると、インド外務省は14日、「外部の販売業者に通販サイトを提供するならば、インド人の機微や心情に配慮するべきだ」とにAmazonに伝えるよう駐米インド大使に指示したという。
■関連画像集「マハトマ・ガンジーの貴重な写真」
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。