テレビ朝日「報道ステーション」に出演した元官僚の古賀茂明氏が3月27日に自身の降板を巡って官邸などを批判したことについて、キャスターの古舘伊知郎氏は30日、同番組内で「古賀さんがニュースと関係ない部分でコメントしたことは残念だ」と述べ、視聴者に謝罪した。
古舘氏は次の通り述べた。
‥‥‥
番組としては、古賀さんがニュースとは関係ない部分でコメントをした。このことに関してはですね、番組内で表明したことに関しては、残念いう風に思っています。
そしてテレビ朝日といたしましては、そういった事態を防げなかったと、この一点に起きましても、テレビをご覧の皆様方に、重ねてお詫びをしなければいけないという風に考えております。
‥‥‥
古舘氏はそう述べると、座ったままで頭を下げた。
古賀氏は27日の番組にコメンテーターとして出演し、菅義偉官房長官の名前を挙げて「菅氏をはじめ官邸にバッシングを受けてきた」などと主張した。
これに対して、菅長官は30日の記者会見で、古賀氏の発言について「公共の電波を使った行動として、極めて不適切だ」と批判していた。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
関連記事