福原愛、結婚指輪は特注品 デザインされた「愛のシンボル」とは?

リオ五輪で卓球女子団体の銅メダルを獲得し、9月初めに台湾の卓球選手と結婚した福原愛さん(27)が9月21日、都内で結婚報告会見を開いた。
Open Image Modal
時事通信社

リオ五輪で卓球女子団体の銅メダルを獲得し、9月初めに台湾の卓球選手と結婚した福原愛さん(27)が9月21日、都内で結婚報告会見を開いた。

福原さんの夫となったのは、卓球のリオ五輪台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ)さん(27)。華やかな着物姿で、江さんと並んだ福原さんは「どんな私でも変わらず応援してくれる」と、結婚を決めた理由をうれしそうに話した。共同通信などが報じた。

江さんは会見で、福原さんに送った結婚指輪は「私たちの愛のシンボル」として特注デザインとなっており、「小さな卓球のボールがあしらわれている」と明かした。福原さんは「私も卓球が大好きですし、すごくうれしいです」と喜んでいた。

■江さん「世界に一つだけの指輪です」

指輪をめぐる会見でのやり取りは以下の通り。

――左手の薬指に光る物が見えましたが、その指輪はどちらのブランドですか?

江「この指輪は、私が愛ちゃんのためにデザインしたオリジナルのリングです。愛と私の生活スタイルの象徴です。非常に意味のある特注の指輪です。そしてこれは世界に一つだけの指輪です。私たちの愛のシンボルです。彼女が気に入ってくれるとうれしいです」

――どういうデザインになっていますか?

江「この指輪のデザインは、卓球をモチーフをしたものです。小さな卓球のボールがあしらわれている。卓球は私たちに共通のもので、私たちを結びつけたものです」

――指輪を江選手にはめてもらって、どんな気持ちですか?

福原「横からみたらすごく分かりやすいんですけれども、指輪の両方にボールの、すごく専門用語になってしまうんですけれども、弧線というか、ラリーをしている感じの、横にダイヤがあしらわれていて、その横にボールのようなものが両方ついていて。すごく卓球をイメージした指輪なので、私も卓球が大好きですし、すごくうれしいです」

――指輪は江選手が、台湾でサプライズで作ったものですか?

江「この指輪は台湾で愛さんに渡しました。このデザインには自分の気持ちが込められていて、非常に意味があるものだと思っています」

■結婚報告会見の画像集

スライドショーが開かない場合は、こちら

■関連記事

Open Image Modal

Open Image Modal