一度は乗ってみたい、飛行機のファーストクラス。
ファーストクラスへのアップグレードを手にするために、洋服は関係あるのだろうか。
キャビンアテンダントたちが、ファッションサイト「Who What Wear」に語った情報によれば"アップグレードのために着るべき洋服"と言うのは存在するらしい。
彼らは、洋服でアップグレードのチャンスが「間違いなく増える」と述べる。ただ残念ながら、それは楽ちんな服装ではなさそうだ。
アップグレードのチャンスを増やす服装、それは「おしゃれだけど控えめ」で「旅慣れしている」格好だ。
頭からつま先までデザイナー・ブランドに身を包む装いはお勧めしていない。勧めているのは、Zaraの常連客のような格好。女性ならおしゃれできちんとしたパンツとブレザー、男性ならチノパンのシャツの組み合わせといった装いだ。
また、ジーンズやジョガーパンツ、くたびれたトレーナーは避けた方が良いとキャビンアテンダントの一人は言う。ただ、長距離飛行の場合は、上品さより快適さを求めてもいい。
反対意見もある。ファースト・クラスやビジネスクラスをよく利用しているトラベルブロガーのギルバート・オット氏は、洋服で座席がアップグレードされるとは思わないとハフポストUK版に述べた。
「アップグレードはコンピューターによる操作です。もしくは予約会社が他の乗客のために誰かの席を移動させるとか、オーバーブッキングといった理由で行われます」
「とはいえ、私は洋服を気をつけてはいます。大体いつもストレッチジーンズかズボンに、Tシャツとブレザーをあわせ、Vansのようなスリッポンシューズを履いています。だけど、洋服が理由でアップグレードしてもらったことはないし、アップグレードされている人を見たこともない」
オット氏が考える、アップグレードのコツとは?マイレージを使ってのアップグレードできればいいが、それができないなら、こんな方法をお勧めする。
「自分の乗る飛行機がオーバーブッキングされているのであれば、次のフライトへの変更を自ら申し出ましょう。混んでいるフライトを選ぶのと、いつも同じ航空会社を選ぶのが大切。忠誠心が何より大事な要素です」
ハフポストUK版の記事を翻訳しました。