宅配ピザ大手「ドミノ・ピザ」のロゴを入れ墨し、写真をソーシャルメディアに投稿したら、100年にわたって毎年ピザ100枚を無料でプレゼント――。そんなプレゼントキャンペーンをドミノ・ピザがロシアで始めたところ、応募者が殺到する事態になった。
ドミノ・ピザ・ロシアは8月31日、ロシア版Facebookの「フカンタクチェ」でキャンペーンを発表。
それによると、タトゥーを体に入れ、ロシア語でハッシュタグ「#доминоснавсегда」(「ドミノピザ永久」の意味)を添えて写真をInstagramやFacebook、フカンタクチェに投稿した人に対し、年間100枚までピザが無料になる権利を与える、となっていた。
発表後、ロシアのソーシャルメディアにはドミノ・ピザのロゴのタトゥーを入れた写真があふれた。希望者が予想外に多かったためか、ドミノ・ピザ側は9月3日になってキャンペーンの新たな条件などを発表。先着350人で締め切るとし、タトゥーの大きさは2センチ以上とするなどとした。
翌4日には「350人に達した」として、10月末としていた当初の締め切りを前倒ししてキャンペーンを終えた。
最終的なプレゼントの対象者は381人に上り、彼らにはバーコード入りの無料カードが発行されるという。