ザ・ローリング・ストーンズは、デビュー曲でベリーの「カム・オン」をカバーし、他にも「キャロル」や「リトル・クイニー」など、ベリーの曲を数多く演奏しており、彼らの音楽性はベリーから多大な影響を受けた。
ローリング・ストーンズは、チャック・ベリーさんの訃報に接し、深く悲しみに暮れています」と、ストーンズの公式Facebookページに声明が発表された。「彼はロックンロールの真のパイオニアであり、私たちに多大な影響を与えました。チャックは素晴らしいギタリスト、シンガー、パフォーマーであるばかりか、最も重要なのは、ソングライターの優れた職人でした。彼の曲は永遠に生き続けるでしょう。
ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズは1986年、チャック・ベリーが還暦を迎えた時の記念ライブを収録したドキュメンタリー映画『ヘイル!ヘイル!ロックンロール』のプロデューサーを務め、ライブで共演している。キースは、ベリーを最も敬愛するミュージシャンの1人だ。
チャックが、自分の残したものに気づいているのかさえわからない。気づいていないと俺は思う... チャックのレコードに針を落とした時に出る素晴らしいサウンド、素晴らしいリズム、全てだ。これこそ、俺がしたいと思っていたことが、わかった瞬間だった。
俺の大きな灯が消えてしまった。
ストーンズのリードボーカル、ミック・ジャガーも追悼のコメントをツイートした。
チャック・ベリーの訃報に接し、とても悲しい。私たちにインスピレーションにあふれた音楽を与えてくれた彼に感謝したい。
彼は私たちのティーンエイジ時代に光を与えてくれた。そして私たちの人生にミュージシャンとパフォーマーになるという夢を与えてくれた。
彼の歌詞はどんなものよりも輝いていたし、アメリカンドリームに少し変わった光を投げかけてくれた。チャック、あなたは偉大だった。そしてあなたの音楽は、私たちの心の中に永遠に刻み込まれている。
ストーンズのギタリスト、ロン・ウッドも、Twitterでベリーを称えた。
とても悲しい。チャック・ベリーの逝去で、一つの時代が終焉を迎えた🙏。彼は最高だった。俺のインスピレーションで🎸、俺の音楽そのものだった。
クイーンのブライアン・メイ、キャロル・キング、ヒューイ・ルイス、ブルース・スプリングスティーンなど、その他のスターたちも、このロックンロール・レジェンドを追悼している。また、ベリーより先にこの世を去ったボ・ディドリー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンなどの公式アカウントも追悼コメントを寄せた。
チャック・ベリーがあの世に行くので、ロックンロールは今夜深く悲しんでいる。チャック、私たちはあなたに敬意を表する。私たち全てにとっての最高のインスピレーション。愛をこめて――ブライアン・メイ
チャック・ベリー、安らかに。――キャロル・キング
チャック・ベリーは、身をもってロックを体現した最も偉大な人物で、ギタリストで、史上最高のロックンロール・ソングライターだった。――ブルース・スプリングスティーン
チャック・ベリー。あらゆるロックンロールで最も偉大な存在。彼の音楽と残した影響は、永遠に不滅だ。――ヒューイ・ルイス
チャック・ベリーよ、安らかに。――トム・ペティ
チャック・ベリー 🎸ロックの王者 🎸
チャック・ベリーはいつでも偉大な詩人であり、ロック詩人の一人だ。詩に関して、時代を先取りしていた。歌うべきものが何もなかった50年代に、チャック・ベリーは社会的なメッセージソングを書き、その歌詞に信じられないリズムを付けた。私たち全員が、彼の恩恵を受けている。
「もしロックンロールを別の名称で呼ばなければならないとしたら、チャック・ベリーと呼ぶことになるだろう」――ジョン・レノン(チャック・ベリーと共演した1972年の「マイク・ダグラスTVショー」より)
チャック・ベリーよ、安らかに眠れ。@thebeatles(ザ・ビートルズ)が初のアメリカ公演で演奏した第1曲目は、『ロール・オーバー・ベートーヴェン』(当時の邦題:「ベートーベンをぶっとばせ」)だった。
チャック・ベリーの代表曲「ジョニー・B・グッド」
ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。
▼画像集が開きます
(スライドショーが見られない方はこちらへ)