「スケール感がバグる」
「富士に巨大怪鳥現る!」
「(怪獣映画に登場する)ラドンかな?」
富士山の頂上にいる巨大な黒い鳥。そんな不思議な写真がTwitterを賑わせている。
スマホで各地の写真を撮影してSNSに投稿しているkouさん(@kogram_)が、「存在感が凄すぎる鳥が撮れてしまいました……」として3月16日にTwitterに投稿した写真だ。投稿から2日間で、約1万8000回もリツイートされるなど大きな反響を呼んでいる。
カワウとみられる鳥が電線にとまっているのだが、背景にちょうど富士山があることで、まるで富士山の火口に巨大な鳥がいるように錯覚してしまう。ハフポスト日本版は、撮影したkouさんに撮影の経緯を聞いた。
■「スマホでどこまで美しい風景を取れるかチャレンジしたい」
kouさんによると3月15日、静岡県富士市のJR吉原駅周辺で撮影したものだという。iPhone13Proで撮影し、画像編集用のAdobe Lightroomのスマホアプリで彩度と明瞭度を調整したという。
「1羽でいる所を撮るために待ち構えました。それといかにも富士山の頂上にいる様に撮るためにアングルを工夫しました」と撮影時の苦労を振り返った。
現在、大学1年生だというkouさん。専用のカメラを使わずにスマホで撮影を続けている。その理由については「一眼レフやミラーレスを追い求めてしまうと非常に値段が高くなってしまい、学生には手痛い出費となるというのもありますが一番はスマホでどこまで美しい風景を撮れるかチャレンジしたいからです」と話している。