人気ドラマ『シェキラ!』のシーシー役などで知られる、俳優で歌手のベラ・ソーンが、ハッカーから流出させると脅された自身のヌード写真を自らTwitterで公開した。
ハッカーとのやりとりとみられるキャプチャ画面付きで投稿し、立ち向かう意思を示した。
ソーンは6月15日に投稿した写真を、ハッカーにハッキングされたものだと説明。あわせて投稿したメモで「この24時間、私は自分のヌード写真のことで脅されていました」と明かす。
ハッキングされた気持ちについて「ゾッとしました。誰かに見られているような感じ、大切な人にだけ見せたいものを誰かに奪われた感じでした」と綴ったソーン。ハッカーに、こう宣言する。
「(写真を投稿するかどうかは)私の決定です。もうこれ以上、あなたは私から何も奪えない」
「私は自分の力を取り戻しました。だから今夜はよく眠れる。あなたには私の人生はコントロールできない。これから先もできません」
若者の人生を、めちゃくちゃにはしたくなかった
ソーンは、エンターテイメントメディア『ハリウッドリポーター』のインタビューで、ハッキングや脅しに怒り傷ついたと語った。
しかし相手がまだ17歳くらいのようだったので、人生を破壊するのではなく、物事の良し悪しを教えたかった、と説明する。
「彼はまだ子供です。私たちは間違えをするもの。これはひどい間違いだけど、私はどこかの17歳の人生をめちゃくちゃにはしたくありません。なぜなら彼は今、まともに考えられていないから」
ハッカーに狙われる、セレブ
ソーンによると、ハッカーは他のセレブのヌード写真も送りつけてきた。
セレブのヌード写真がハッキングされる事件は、これまでにも起きている。
2014年には、たくさんのセレブが(そのほとんどが女性)iCloudのアカウントをハックされ、ヌード写真がネット上に流出した。この時には5人のハッカーが逮捕され、8〜34カ月の禁固刑を言い渡された。
その時の被害者の一人で、ハッキングは「性犯罪だ」と声をあげたのがジェニファー・ローレンスだった。ヌード写真を次々と流出させられたことを、2017年にハリウッドリポーターに次のように語っている。
「とても私的な写真を、世界中の人が誰でも見ることができたのです。バーベキューをしている時に、だれかがスマホで探せば見れる。そんな状況をうまく処理することは不可能です」
ハフポストUS版の記事を翻訳しました。