メリーランド州ボルティモアのカムデン・ヤーズにある、メジャーリーグのボルティモア・オリオールズの本拠地「オリオールパーク」。4月29日のシカゴ・ホワイトソックス戦は27日に発生した暴動の影響でメジャーリーグ史上初の無観客試合となった。ファンは入場を許されず、スタンドは空っぽのままだった。
アフリカ系アメリカ人男性フレディー・グレイさん(25)は、警察に逮捕された際に負った傷が原因で拘留中に死亡した。葬儀のあった4月27日に暴動が発生し、街の各所が炎上し、略奪が横行した。
通常のゲームで行われる国歌斉唱や「セブンス・イニング・ストレッチ」(7回裏のホームチーム攻撃時に立ち上がって「私を野球に連れてって」を歌って体を伸ばすイベント)はいつもどおり行われた。
オリオールズのバック・ショウォルター監督はAP通信に「すべてはこの街にとって最善となること、そして私たちの安全のためだ」と語った。「最悪なのはファンが被害に遭うことだ。安全策をとらなければならない」
試合は8-2でオリオールズがホワイトソックスを下した。ホームチームのアドバンテージがどれだけあったかは言いづらい。なぜなら……そう、誰も彼らを応援してなかったからだ。
無観客試合の様子を見てみよう。
この記事はハフポストUS版で掲載されたものを翻訳しました。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー