au(KDDI)が提供しているiPhone 5向け高速通信サービスau 4G LTEのカバー率のうち、75Mbpsサービスが利用できるエリアが、実人口の14%であったとお詫び文章が掲載されている。KDDIのリリース文では、消費者庁から「au 4G LTE」の広告の一部について、不当 景品類及び不当表示防止法(以下「景表法」)第6条の規定に基づく措置命令を受けたとして、その指摘内容を下記のように報告している。
1.消費者庁に認定された事実
「au 総合カタログ 2012 11」、「au 総合カタログ 2012 12-2013 1」および当社ホームページ(2012 年 9 月 14 日から同年 11 月 30 日まで)において、「サービス開始時より全国主 要都市をカバー」、「4G LTE(iPhone5 含む)対応機種なら」、「受信最大 75Mbps の超高速 ネットワークを実人口カバー率 96%に急速拡大。(2013 年 3 月末予定)」等と表示しましたが、 iPhone5 を使用した場合に受信最大 75Mbps となるサービス(以下「75Mbps サービス」という) を利用できる地域は、2013 年 3 月末日時点において実人口カバー率 14%の範囲でした。 また、前記の表示をした時点において、iPhone5 が対応する周波数帯域については、 75Mbps サービスを利用できる地域を実人口カバー率 96%に拡大する計画はありませんでした。
(KDDIホームページ 「当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ」より。 2013年5月21日)
なお、Wikipediaによると、KDDIにおける Androidと iOSのau 4G LTEの違いについて、下記のような説明がされている。
au 4G LTEでは、Android・データ通信端末とiOS端末で使用周波数帯が完全に分離しており、その二つでエリアを整備していく必要がある。電波の性質上、低周波数帯である800MHz・1.5GHz帯を使用しているAndroid・データ通信端末向けのエリア拡大の方がスムーズに進行することが予想でき、各種メディアの記事にもその傾向が記されている。
(ウィキペディア「au 4G LTE」より。 2013/5/21)
なお、KDDIは20日に、「au「4G LTE」で受信最大100Mbpsの高速データ通信サービスを提供開始」というお知らせを掲載したばかりであった。
消費者庁からの措置命令を受けて、KDDIは「本件を厳粛に受け止め、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたお詫びと、このような事態を発生させた責任として、関係責任者の報酬の一部を返上します。」とするお知らせを掲載したが、サービスが向上するわけではないとして、ユーザーの反発を受けている。